今年も12/22の「冬至」の夜、 8時から10時までの2時間。
「明かりを消して、スローな夜を」をテーマに、全国各地で
「キャンドルナイト」のイベントが行われます。
大阪では、一足早く、12/7(水)と、12/14(水)の夜に
「100万人のキャンドルナイト @ OSAKA CITY 2011」が開催されます。
来週、12/7は西梅田。12/14は茶屋町周辺の歩道がキャンドルアートでライトアップされます。
すでにクリスマスツリーやイルミネーションできらきらの西梅田エリアは、
よる8時から10時までの間「LIGHT OFF 2 HOURS」。
いつもは洗練された西梅田一帯が、リラックスの表情に変わります!
カフェもあるので、のんびりとキャンドルナイトを楽しめます。
そして、12/14の茶屋町もよる8時から10時までの間「LIGHT OFF 2 HOURS」。
8時の商都のタイミングが一番分かり易いのは「MBS横」
イルミネーションが一斉に消えて、都会の中に闇が現れる瞬間は必見です。
こちらは、人の流れからちょっとはずれた所にも、キャンドルがあったりします。
車の通らない「小径(こみち)」や「裏通り」を、恋人や友達とゆっくり歩けるのが
茶屋町エリアのキャンドルナイトの特徴です。
また、両日とも開催される「メッセージキャンドル」に是非、参加してみてください。
参加料200円(一部は被災地への義援金に充てられます)
キャンドルを入れるガラス容器に思い思いのメッセージを書き込んで、
ディスプレイしてもらいます。愛のメッセージや、被災地への祈り、環境のこと、
平和へのメッセージなど、書き込むメッセージは貴方次第。・
12/7は「ブリーゼブリーゼ前」で、12/14は「梅田芸術劇場前の広場」で、
6時、受け付け開始です。
これまで見えてこなかったものが
見えてくる…かもしれない あたたかな暗闇。
みなさんも体験してみてください。