2012年09月06日

ボルネオ レポート 2012(Part11)

BORNEO_DAY3.jpg


上流に、橋が見えてきました。
ボルネオ保全トラストが地元のNGOとともに架けた吊り橋です。
材料には大阪の消防署から贈られた廃棄消防ホースが使われています。


DSC02903.jpg


水を怖がるオランウータン。
彼らは川の沿岸の木をしならせて、対岸の木に渡っていました。
でも、森林の伐採などによって、そういった場所も失われ、森も小さく分断されています。


IMG_6758.JPG


森が小さくなれば、食糧を得る場所も限られます。
また、他の森に住むオランウータンの仲間と交流ができないため、
近親交配によって、遺伝子が弱くなってしまいます。


過去20年で生息地は80%も減少したといわれています。
繁殖の機会が失われることによって、オランウータンは絶滅の危機に瀕しているのです。


もっと上流に上っていきましょう!


DSC02910.jpg


しっかりした橋が見えてきました。
2008年4月に設置された1号橋です。
サラヤの資金協力によって、サラヤ現地調査員をはじめBCTスタッフ、日本全国各地の動物公園の協力も得て、
消防ホースの吊り橋が完成しました。


森と森をつなぎ、オランウータンの命をつなぐ「命の架け橋」です。
川からの高さは8~10mはあるでしょうか?
2010年6月27日、この橋を「野生のオランウータンが渡った」との報告がありました。


IMG_6770.jpg


中西さんのお話を聞いているうちに、
花菜ちゃんが船から下りて橋に上り始めました。だ、だいじょうぶ?


DSC02919.jpg


IMG_6790.jpg


中西さんとともに、橋のメンテナンスのお手伝いをします。
*よいこのみんなはのぼっちゃだめだよ


TAKE_MG_1002.JPG
Copyright Ⓒ Kentaro Taketani


「橋を作った人たちと同じ視線で、川と森を見てみたくなりました(植村花菜)」


貴重な体験です。


TAKE_27Q1776.JPG
Copyright Ⓒ Kentaro Taketani

« ボルネオ レポート 2012(Part10) | メイン | エコ・メッセージ【藤田麻衣子】 »