ボルネオ レポート 2012(Part10)
キナバタンガン川の支流。メナンゴール川に入ってきました。
撮影は出来ませんでしたが、いきなりクロコダイル(イリエワニ)に遭遇。
【8月27日 AFP】によりますと、
ボルネオ島のマレーシア領で24日、川で用を足していた建設労働者が
ワニに襲われてかみつかれたが、ワニの顔を殴って撃退、
何とか一命を取りとめる。というニュースも。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2897479/9419210
美しい鳴き声の鳥…
こちらは、寝起きのカワセミです。
ボルネオ固有種である「ミューラーテナガザル(ボルネオギボン)」。
絶滅危惧種なので、姿を見ることは難しいのですが、「存在」は簡単に確認できます。
彼らは歌が大好き。森の奥で縄張りを主張して鳴いています。
おなじみの「ソフトモヒカン野郎」カニクイザルに遭遇した後、
今日最初のテングザルの女の子。こちらの様子をうかがっています。
Copyright Ⓒ Kentaro Taketani
マレーオオトカゲ(ミズオオトカゲ)をアップでどうぞ。
水辺を好み、泳ぎも潜水も生活の一部になっています。一方、鋭い爪で木にも良く登ります。
恐竜みたいでこわいんですが、臆病な性質で、人が近づくと猛烈なスピードで逃げ去ります。
Copyright Ⓒ Kentaro Taketani
そして、鵜っ!アジアヘビウです。
潜水して魚を捕っています。
姿をくらませたかとおもうと、離れた所でピョコッと頭と首だけを水面上に出します。
モグラたたきのモグラのよう。
Copyright Ⓒ Kentaro Taketani