2012年08月16日

ボルネオ レポート 2012(Part3)

BORNEO_DAY1.jpg

そして、ボルネオの観光についてお話を伺ったのは、
谷口も昨年お会いした、サバ州政府観光局の原田さん。

IMG_6070.jpg
原田さんのオススメ料理は、マンゴープリン。利尿効果もあって、美白にいい!女性にお勧めです。
サダップ(おいしい)!サダップ・スカリー(とってもおいしい)!
更に、サバ州では果物の王様、マンゴー。果物の女王のマンゴスチンが頂けます。果物の宝庫です。

IMG_6055.jpg

原田さんから、おみやげもたくさん頂きました。
サバ州特産の無農薬無添加なオーガニックティー「サバティー」や、肌に優しいなまこエキスを使った「なまこ石鹸」。
原田さんのオススメのおみやげは多様な民族の「手工芸品」と「スパイス」だということです。




「山のてっぺんから海の底まで」がキャッチフレーズのサバ州。


マレーシアで初めて世界遺産に認定されたキナバル公園。
世界自然遺産に認定されている東南アジアの最高峰、4095mのキナバル山中腹のキナバル自然公園では、
固有種の珍しい動植物に出会えます。近くにはポーリン温泉もあります。


白い砂浜、きらめく海そして青く高い空。
サバには、ビーチでのんびりする事が大好きな方には、天国のような島々がたくさんあります。
ダイビング&シュノーケリングのベストなポイントは、センポルナからボートで行くことができる
シパダン島が世界的に有名です。


海のアマゾンと言われるほどのセレベス海には、約3000種類もの海洋生物と100種類以上ものサンゴが、
素晴らしい生態系を創り出しています。


センポルナから行けるダイビングに最適な島は、
シパダン島のほかにもマブール島、マタキン島、カパライ島などがあります。


現在は雨季・乾季の違いがありません。雨は、一日中降り続くことは稀で、
スコールがあがった後は、涼しくフレッシュな風が吹いて心地よいです。


お店では、民族舞踊も行われています。花菜ちゃんも、速攻で参加!!
複雑なステップにバンブーダンスもご覧の通り。サスガ、ミュージシャンです。

IMG_5984 2.jpg

IMG_5978 2.jpg

IMG_6032.jpg



IMG_6041.jpg


「ゴング」という伝統楽器にもチャレンジ。ガムランなどで使われる楽器ですね。
その他、サバ州の伝統楽器には、細い竹と瓢箪を蜜蝋でつないで作られた、日本の笙のような楽器「ソンポトン」 や、木をくりぬいて作られる「ガンブス」というギターのような弦楽器があります。
花菜ちゃん。原田さんの説明に熱心に聞き入っていました。

IMG_6059.jpg


http://www.sabahtourism.com/jp/

サバ州政府観光局オフィシャルサイト

« ボルネオ レポート 2012(Part2) | メイン | ボルネオ レポート 2012(Part4) »