エコトピックス【コーヒーが飲めなくなるかも…】
世界中で色んな飲み方で親しまれているコーヒーですが、
世界のコーヒー消費量第一位は、どこでしょう???
1人当たり年間2844杯を消費する「ルクセンブルク」です。
(西ヨーロッパの国。隣接国は、南のフランス、西と北のベルギー、東のドイツ。
計算すると、と1人あたり1日約8杯のコーヒーを消費しているということになります。
では、日本は???
年間340杯のコーヒーを消費する日本は第29位で、
1日約0.9杯を消費しているという結果になりました。
ところで…
今後、地球の気候変動によって、今のように
手軽にコーヒーが飲めなくなるかも知れません。
イギリスの王立植物園(キューガーデン)の研究者によりますと、
現在のコーヒー豆の主流である「アラビカ種(しゅ)」の野生種が、
2080年までに絶滅するおそれがあるそうです。(70年後…孫の世代)
研究によりますと、アラビカ種を栽培している土地のほとんどが、
気温上昇や気候変動などによって、2080年までには
栽培に不適当な土地になってしまうんだそうです。
最悪の場合、全ての土地が不適当になるとのこと。
風味の変化も考えられると言うことで・・・
コーヒー。やがては貴重な「高級嗜好品(しこうひん)」になってしまうんでしょうか?
まさか、食べ物にも絶滅危惧種が出てくるとは!!!
「コーヒー」関連のニュースソースは☞からチェック