2012年01月05日

エコトピックス【野生のパンダは...!】

ジャイアントパンダは中国語で「大熊猫」と言われるように食肉目クマ科の動物です。
ですが、よく知られているように、
「食肉目」にも関わらず、その主食は「竹や笹」というユニークな動物です。

昨年12月27日、「チャイナフォトプレス」によりますと、
中国・四川省でジャイアントパンダの生息地を調査していた調査員が、
(大型のカモシカ)ターキンの死骸を食べるジャイアントパンダの姿を撮影することに成功!

この調査員は、発見したターキンの死骸に「かまれた跡」を認め、
どんな動物が捕食を試みたのか調査するため、赤外線のカメラを近くに設置していました。
結果、深夜に、パンダがターキンにかぶりつくという衝撃的な画像をとらえることに。

「パンダはもともと肉食で、進化の過程で草食に変化した」ということですが
中国で野生のパンダが肉を食べる映像が撮られたのは初めてとのこと。


パンダだって肉を食べるんやで / 中国で初めて肉を食べる野生パンダの撮影に成功  – ロケットニュース24(β)

http://rocketnews24.com/2011/12/29/168381/

« エコトピックス【パンダ飼育に関して…】 | メイン | エコトピックス【注目の次世代エネルギー】 »