2012年11月28日

エコ・メッセージ【かりゆし58】

今週は、かりゆし58のヴォーカル/ベース・前川さん、ギターの新屋さんの
二人からエコメッセージが届きました。


かりゆし58の約2年ぶり(2012年時)となるオリジナル・アルバム「5」がReleaseされます。
初回盤には、CD+DVD、そしてBOOK付き。
かりゆし58による沖縄の「衣」「食」「遊」58箇所を収めたガイドブックです!

51X+9FPpmFL._SL500_AA300_.jpg


かりゆし58、昨日リリースしたばかりのアルバム「5」をたずさえて
来週、12月4日(火)5日(水) オリックス劇場で、2DAYS LIVEを行います。




アルバム「5(ご)」の話はもちろん、珊瑚を植えている金城さんのお話をして下さいました。
金城さんは、ナイナイ岡村主演、映画『てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡〜』の
主人公のモデルとなった金城浩二さんのこと。


金城さんのおっしゃった「自分の子供や孫に、今は、こんなに綺麗な沖縄の海だけど、
昔の沖縄の海は汚かったんだよ。」といってやりたい。という言葉が印象的だったそうです。


手から手への連鎖で、自然を守る考えや行動が、地球という星に広がっていけばいいのに。
と、思いを語ってくれました。


ちなみに、珊瑚は、台風や波から沖縄を守ってくれるんです!
泡盛を造ったときにできる「わらの燃えかす」と、台風や波で
ぽっきり折れて浜に打ち上げられる「珊瑚の死骸」を混ぜて、シーサーを作るんだそうです。
「ゴミから生まれた神様」が、沖縄の町を守ってくれている。
ということばも心に残りました。




http://kariyushi58.com/

かりゆし58 オフィシャルサイト

« エコトピックス【空気で走るバイク】 | メイン | エコ・メッセージ【ヒルクライム】 »