2009年10月12日

坂本龍一 その2

ミュージシャンをはじめ、様々なジャンルの方から「エコ」にまつわるお話しを伺います。
第1弾は坂本龍一さん。2週目です。

坂本さんは、去年、カーボンオフセットCDのマキシシングル「koko」をリリース。

「カーボンオフセット」とは?

日常生活や経済活動において避けることができないCO2などの温室効果ガスの排出を、
まず、できるだけ減らすよう削減努力を行って、それでも、どうしても排出されてしまう温室効果ガスについては、
排出量に見合った温室効果ガスの削減活動に投資することにより(植林・森林保護・太陽光発電や風力発電事業など)
埋め合わせしよう!という考え方です。


日本国民1日に出すCO2は約6キログラム(4時間で1キログラムのCO2を排出しています)。
坂本さんのLIVEでは、コンサートチケットに「カーボンオフセット」の費用を「オン」しています。
すなわち、1日の4時間分(会場への行き来とコンサートの時間)のCO2をオフセット(プラスマイナスゼロ)しています。


また、坂本さんは、ツアーやリハーサルも含めて自然エネルギー(グリーン電力)を購入して充てているそうです。
スタッフもペットボトルを一切廃止。坂本さん自ら、スタッフに水筒を配って、使ってもらったそうです。
ペットボトルや紙コップのないスタジオはすっきりしていて新鮮でした。とのこと。

« 最終日 EXTRA6 帰路 コタキナバル・アウトテイク2 | メイン | 最終日 EXTRA7 帰路 コタキナバル・アウトテイク3 »