今日は、大阪ガスのホームページ
「グリル no 新発想」に掲載されているレシピ、
「自家製ピクルス」をご紹介します!
<材料(4人分)>
小カブ・・・1コ
パプリカ(黄)・・・1/3コ
ニンジン・セロリ・・・各50g
レンコン・・・40g
プチトマト・・・4コ
塩・・・小さじ1/3
酢・・・少々
バジル・・・適量
(ピクルス液の材料)
白ワインビネガー・・・80ml
白ワイン・・・50ml
砂糖・・・50g
塩・・・小さじ1強
ハチミツ・・・小さじ2
赤唐辛子・・・1/2本
ローリエ・・・1枚
レモン(輪切り)・・・2枚
<作り方>
小カブは茎を少し残して葉を切ります。
4等分のくし形に切り、皮をむきます。
☆ポイント
カブは皮の近くに繊維が多いので、厚めに皮をむきます。
皮は漬物などにして利用しましょう。
パプリカはひと口大、
ニンジンは皮をむいて5mm厚さの半月切り、
セロリは筋をとって1cm幅の斜め切りにします。
レンコンは皮をむいて5mm厚さの半月切りにし、酢水にさらします。
これらの野菜に塩をまぶし、
アルミ箔で包み、水なし両面焼グリルで焼きます。
【上下強火 約7分】
☆ポイント
火の通りが均一になるように、平らに包みましょう。
野菜をグリルで焼くとうま味が凝縮され、栄養分の損失も少なくなります。
お鍋にピクルス液を合わせ、火にかけます。
沸騰すればボウルに移し、
先ほど焼いた野菜の汁気を切って、
プチトマトと漬け込み、冷蔵庫で冷やします。
器に盛り付け、バジルを飾ります。
これで出来上がりです!
片面焼きの場合は、
焼き時間を5~7分長くして途中で裏返しましょう。
ご紹介した「自家製ピクルス」のレシピは、
大阪ガスのホームページ「グリル no 新発想」で公開中!
他にも、グリルを使った簡単レシピがたくさん紹介されています。
是非、チェックしてみてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで大阪ガスからのお知らせです。
おでかけ中にふと「ガス消し忘れてないかしら?」、
「火のもとが心配だわ・・」と思われた経験、ありませんか?
そんな心配も大阪ガスの「くるぴこ」があれば安心!!
くるぴこは、キッチンでの火災・ガス漏れ・不完全燃焼を24時間365日見守ります。
万一の時は、警備員がかけつける安心のサービスです。
さらに外出先などでガスの消し忘れが気になった時は、
お電話いただければ、遠隔操作でガスをストップ。
慌てて家を出て、はっと気がついた時でも安心ですよねー。
こんなサービス充実の「くるぴこ」が、なんと・・月々たった1,163円から!
お手軽価格で、取り付けもカンタン!
しかも、さらに
看護師さんなどのカウンセラーに健康相談も無料で出来るんですよ!
おじいさん、おばあさんのおひとり暮らしでも安心ですね。
そんな大阪ガスのくるぴこは、現在18万件以上のお客さまにご利用いただいています。
詳しいサービスの内容についてはお電話にてお問合せください。
では、メモのご用意をお願いします。
大阪ガスの「くるぴこ」。
お問い合わせは、大阪ガスセキュリティパートナー
フリーダイヤル0120-067-024、
繰り返します。0120-067-024まで。
電話口で「〈FM OSAKA LOVE FLAP〉を聴いた」とお願いします。
尚、ご契約の条件や月々のお支払い金額など、
詳しくはお電話でお気軽にお尋ねください!
万一の安心に大阪ガスの「くるぴこ」はいかがでしょうか。