7/22 大阪ガスSMART LIFE「簡単スタミナチャーハン」
今日は、おいしいお店の情報満載の、
大人のグルメ雑誌、あまから手帖8月号をご紹介します。
だんだん暑くなってきて、食欲が落ちていませんか?
そんな時こそ、あまからを見て食欲増進しましょう!
あまから手帖8月号の第1特集は夏の寿司特集。
「関西の寿司は夏がいい」です。
夏にお寿司?と不思議がられる方も多いと思います。
でも実は、関西では夏に旬を迎える魚の種類が豊富なんです。
特集冒頭にて、
北新地にある寿司の名店『鮨処 多田』さんに、
分かりやすく監修していただき、夏の寿司ネタを図鑑形式で解説しています。
マコガレイ、白甘鯛、コチ、カスゴ、穴子、毛ガニにシャコ、コハダ…。
これをじっくり読むと、お寿司屋さんに行って握ってもらうのが楽しくなるはず。
有名店やホテルから、満を持して独立されたご主人の店や、
移転リニューアルしたベテランの店など、今、旬の14軒を紹介しています。
京阪神の注目店の主が手間ひまかけ、技を駆使した、
とっておきのにぎりがいただけます。
とっておきの旬ネタを時には数日寝かせたり、炙ったり、
漬け込んだりして旨みをさまざまに増してくれます。
シャリもさまざまに工夫を凝らしています。
同じ白身や光りものでも、これほど味わいが違うのか、など、
食べ比べしてみるのもお薦めですよ。
なかでも昨年、移転したばかりの日本橋『すし処 和屋』さんでは、
旨みたっぷりのシャコを小さなツメまで丁寧に集めてくれて、
甘い身を楽しませてくれます。
店頭で藁焼きするカツオは、
食べた後まで芳ばしい香りが広がります。
ほくほくの穴子も見逃せません。
ちなみにこちらでは、夏の鱧鍋にも対応してくれます。
鱧からとった旨いだしと共に、プリプリの鱧が味わえます。
締めは素麺に鱧寿司。
鱧鍋コースは8,000円(税別)でいただけます。
第2特集は、
涼麺コレクション~12のラーメン店 店主(クリエイター)による、
15のプレゼンテーションです。
まさに夏向けの冷たいラーメン。
しかも、
今どきの冷たいラーメンは彩り豊かな野菜使いに素材合わせの妙、
変わり種スープに、個性ある自家製麺や‘油’使いで独創的な涼麺を作り上げてます。
セロリラブとトマトの冷やしヌードル、
冷製焼きナス担々麺、冷やしワンタン麺…。
もはや、アートな美味なる一杯を、是非熟読の上、お楽しみください。
好評連載中の「TSUKEMONO」では、
ナスの浅漬けを使ったロールポークカットレットをご紹介。
冷蔵庫に残ったお漬物を有効に美味しく活用できます。
本当に手軽にできますので、是非、試してみてください。
あまから手帖8月号は、クリエテ関西より、明日、発売です!