2013年08月29日

エコ・メッセージ【Rake】

今週は、来週3枚目のアルバム「Free Bird」をリリースするRakeさんから、エコメッセージが届きました。

あこがれ、正直な想いを大事にしたいという思いを込めて「freebird」とタイトルをつけた
そうですよ。

生音重視のアルバムで、『ランナーズ愛』、『ONE WAY』、『夢を抱いて~はじまりのクリスロード~!!』、『新しい朝』、『やさしい風』等、これまでのタイアップ曲がいっぱい収録されてます。

聞いて欲しいのは、震災から二年たってのメッセージソング「ありがとう ~今を生きる僕たちの歌~」。

Rakeのウェブサイトで、全曲のセルフライナーノーツも公開中!チェック!

41YXnhXcUOL._SL500_AA300_.jpg


「Rake TOUR2013 Free Bird」
9月はバンドスタイルで5公演!
■9月15日(日) 梅田クラブクアトロ

「Rake TOUR2013 Free Bird ~ONE to ONE~」
10月には弾き語りツアーで全国11都市
■10月25日(金)京都磔磔
■10月26日(土)神戸WYNTERLAND

エコと自然についても語っていただきました。
震災でlife line(水・ガス・電気・ガソリン)がストップして復旧まで1ヶ月かかったとき、いつもは、50km離れたダムから水が…毎晩港からガソリンを運んでいるということを知ったそうです。毎日のエネルギーは「限りがある」。その限りあるモノをシェアしている。一日24時間も、命も、人生も「限りがある」〜 震災をきっかけにそんな風に「エコ」について考えたとのこと。


Rake オフィシャルサイト

2013年08月08日

エコ・メッセージ【DEEN】

今週は、20周年記念シングル「二十歳(ハタチ)/雨の六本木」をリリースした、DEENのみなさん(Vo.池森秀一さん、Key.山根公路さん、G.田川伸治さん)から、エコメッセージが届きました。

「二十歳(ハタチ)/雨の六本木」。昨日でましたよ。「二十歳(ハタチ)」の歌詞にはこれまでのDEENの代表曲のタイトルが盛り込まれています。


616COV0ey8L._SL500_AA300_.jpg

DEEN 20th Anniversary Live in 日本武道館 ~DEENAGE MEMORY~。10月12日(土) 10月13日(日) 武道館でやるよ!キヨピー来てね!ってさ!!

エコと自然についても語っていただきました。
DEENのみなさんは、森林を守る活動に参加した経験があるそうです。

家を建てる材料や紙の原料となる木材を生産し、水を蓄え、洪水や山崩れを防ぎ、空気をきれいにするなど私たちの生活の中で大変役に立っている森。

でも、森は、人の手を加えないと守れないそうです。なぜなら、森林の役割を十分に発揮させるには、病気にかかりにくく、害虫からの被害や雪・風の害を受けない健全な森林づくりが必要です。このため、裸の山には木を植え、植えた木の成長を邪魔する雑草は刈り払い、クズなどのつる植物や自然に生えてきた雑木を切り、大きくなった木と木が互いの生長の妨げとならぬよう木を間引く等の手助けをしなければなりません。

参考:関東森林管理局/緑の質問Box(答) - 林野庁
http://www.rinya.maff.go.jp/kanto/takao/qa/anser.html


池森さんから、エアコンメーカーの皆さんへメッセージ。
「冷房25℃以下にならないようなエアコンを開発できないでしょうか?

放送局を肇、銀行・郵便局・コンビニなど、「省エネ設定 28℃」にしてます。これで、十分涼しいですよ。

DEEN オフィシャルサイト

2013年08月01日

エコ・メッセージ【平井大】

今週は、7/24にアルバム「Dream」をリリースしたばかりの、平井大さんからエコメッセージが届きました。
この夏のマストにしてください。だって!!!

41cCW2PsJ4L._SL500_AA300_.jpg

1991年生まれの21歳。 ギターとサーフィンが趣味の父の影響で幼少の頃より海に親しみ、3歳の時に祖母から 貰ったウクレレがきっかけで音楽に興味を持ったそうです。

2011年に発売したソングライターとしてのデビューミニアルバム「OHANA」は、インディーながらi-tunes総合チャート3位を記録し話題をよびました。(この際LOVE FLAPにも出てもらいましたよね)

エコと自然についても語っていただきました。
海好きのひらいさん。「海での生き物が減っているのを実感します。そして、サーフィンしてるとき、朝・ゴミがたくさん。そういったことが、動物をいじめてるんじゃないか?」
「次世代に残せる自然・動物を、我々が守ろう」というメッセージ!!

平井大 オフィシャルサイト