2015年03月17日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

3/17 大阪ガスSMART LIFE『風呂干しのテクニック』

今年は例年よりも花粉の飛散量が多いそうです。

この時期、花粉と並んで話題になるのがPM2.5です。
PM2.5は、3月~5月にかけて上昇する傾向があります。
 
そんな環境の中、屋外でお洗濯物を干すのって少し気が引けませんか?
そこで、オススメなのが「風呂干し」です。
今日は、浴室暖房乾燥機を使った、
「風呂干しのテクニック」をご紹介します。


室内干しならお天気も、時間も、干し場所も気にしなくて大丈夫。
 
・花粉やPM2.5が気になる日
・雨や曇りの日
・風が強い日
・夜露でしけったとき
・忙しくて夜しか洗濯できないとき

そんな時に浴室暖房乾燥機を使った、
「風呂干し」がオススメです。

◎「風呂干し準備」
室暖房乾燥機のスイッチを入れる前に、ちょっと確認してみてください。

①浴室の窓は閉める。

②浴槽のフタも閉める。
 (長いものを干す場合はフタを開けたままでOK) 

③浴室がぬれているときは、雑巾を使って拭いたり、
 あらかじめ乾燥させておきましょう。

④浴室暖房乾燥機の風向を洗濯モノに向くように調整をします。


◎「風呂干しのポイント」
①きちんとすき間をあけて干しましょう。
洗濯物と洗濯物の間を5~10センチあけましょう。
そうすることで、裾の部分までしっかり温風が行き渡ります。

②浴室暖房乾燥機の風向を洗濯物にあわせる
リモコンで風向を調整しましょう。
乾きにくいモノ(バスタオルやズボン類など)は、吹き出し口の中央に。
薄いシャツなど乾きやすいモノは端でOK。

③途中で配置換えをする
吹き出し口近くのモノから乾いていくので、途中で乾き具合をチェックし、
必要に応じて配置換えを。そうすることで無駄なく乾かせます。

④長いモノはできるだけ短く
バスタオルやズボンなど、丈のあるものは屏風状に折るなどして、
吹き出し口からの距離を短くするとムラなく乾きます。
ただし、型くずれしやすいものは垂らして乾かすこと。

⑤乾きにくい部分は風をあてる工夫を
厚手のモノでポケットなどがある場合は裏返す、袖は持ち上げて竿に掛けるなど、
乾きにくい場所に風があたるように工夫すること。乾きムラが解消できます。

⑥乾いたモノから取り込んでいく
洗濯物には、生地や大きさによって乾きやすいモノと乾きにくいモノがあります。
乾いたモノからどんどん取り込んでいくことで乾燥の効率が上がりますよ!

今日ご紹介した内容は、
大阪ガスが応援するウェブサイト「湯の国」で紹介されています!

「湯の国」では、他にもお風呂にまつわる様々な特集やコラムが公開されています。
是非、チェックしてみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで、大阪ガスからのお知らせです。

大阪ガスの、携帯電話やメールを活用したガスの安心安全サービス、
「るるるコールM」。

外出先で、「あっ!お鍋を火にかけたままだったかな…?」と思った経験ありませんか?

そんな時、「るるるコールM」なら、
ご自身の携帯電話で、ガスの使用状態を確認できて、
さらに、ガスを止められるから便利で安心。

万が一、うっかりガスを消し忘れていた場合には、
大阪ガスからメールや電話で早めに知らせしてくれるのでさらに安心です。

さらに、「るるるコールM」なら、
離れて暮らすご家族を見守るサービスも利用できます。

前の日にガスのご使用量がゼロだった時に、
予め登録したメールアドレスに知らせてくれるので、
離れて暮らすお父さん、お母さんの暮らしをそっと見守ることもできますね。

気になるお値段は、月々583円(税込)と財布にもやさしくなっています。
大阪ガスの「るるるコールM」、とっても安心ですね。

詳しくは大阪ガスのウェブサイト「大阪ガス るるるコールM」
是非チェックしてみてください!

そして、このコーナー「大阪ガス SMART LIFE」が、
お出かけ公開収録を行います!

3月29日(日曜日)、
会場は、京セラドーム大阪の横に、オープンしたばかりの、
大阪ガスの、食と住まいの情報発信拠点、hu+gMUSEUM!
イベントは、お昼1時開場、1時半スタート。
ゲストにwacciを迎えて、ミニライブも実施します。

イベントの観覧はフリー!
たくさんのご来場、お待ちしています!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。