2015年02月24日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

2/24 大阪ガスSMART LIFE『あまから手帖3月号』

今日は、おいしいお店の情報満載の、
大人のグルメ雑誌、あまから手帖3月号をご紹介します。

「あまから手帖」3月号の特集は、「帰ってきた!神戸」!
生まれ変わった「神戸グルメ」を大特集です。


中華料理、洋食、エスニック料理、レストラン…など、
「神戸と聞いて思い描くジャンル」が、
新しいカタチに“生まれ変わって(Re BORNして)”帰ってきました。

例えば、エスニック料理と言えばカレーとナンが主流でしたが、
スリランカや南インドなど、知られざる料理を出すお店が続々開店。

中華料理は大バコ系の老舗で円卓を囲むイメージでしたが、
カウンター使いや点心など、より気軽に、
デイリーに使える店が増えてきました。
第1部では、そんな神戸らしい新しいグルメをご紹介しています。

続く、第2部は、神戸の中で賑わう街に注目。
グルメな街「北野」、磁場のある街「元町」に、
新しい世代が頑張る「新開地」に、
魚介イタリアンが楽しい「垂水」と、街ごとの魅力をご紹介しています。

震災から20年。
元気がなかったと言われていた神戸が、活気を取り戻してきました。
食のシーンももっと元気に。
あまから手帖編集者の方が取材して印象的だったというのが、
「全国、そして世界からお客さんを呼べるような店になって、
街に少しでも貢献できたらと思って頑張ってきた」との料理人さんの声。
そんな店主らの思いが集まり、
神戸の活気へと繋がったのではないかと思います。
ぜひ“元気で美味しい神戸”を実感してください!

ここで、あまから手帖3月号の誌面では間に合わなかった情報をお届けします。
高速神戸駅からすぐ。
サクサクの天ぷらとやかんワインが名物の立ち飲み酒場『國(こく)』では、
土曜日限定でサンドイッチを提供し始めました。
今回ご紹介しているブランジュリー『プラス ドゥ パスト』の
パン・ド・ミーに、コロッケやポテトサラダ、
厚焼きタマゴを挟んだサンドイッチが390円。
土曜日は午後3時からオープンしていますので、
サンドイッチ片手に昼酒も楽しそうです!

ほかにも、京都の割烹『佳肴(かこう)岡もと』の、
ご主人による赤味噌・白味噌メニュー指南や、
料理研究家・大原千鶴さんによるスピード定食など、
レシピページも充実。
春の神戸散策にもぴったりな一冊、
「あまから手帖」3月号は、クリエテ関西より発売中です!

そして、ここでお知らせです。
このコーナー「大阪ガス SMART LIFE」の公開収録が決定しました!

3月29日(日曜日)、
会場は、先日、京セラドーム大阪の横に、オープンしたばかりの、
大阪ガスの、食と住まいの情報発信拠点、hu+gMUSEUM!

イベントは、お昼1時開場、1時半スタート。
ゲストにwacciを迎えて、ミニライブも実施します。

このイベントのFM OSAKAリスナー優先観覧エリアに、30組60名をご招待!
その中から、キッチンスタジオでの、
お菓子作り体験に参加してくれる方も募集します!
谷口キヨコもお菓子作りに参加します!

エントリー方法など、詳しくは、
fmosaka.net の Hot News をご覧下さい。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。