2015年01月06日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

1/6 大阪ガスSMART LIFE『お楽しみ七草風白粥』

今日は、お正月の疲れた胃にとても優しい一品、
「お楽しみ七草風白粥」のレシピをご紹介します!

◎材料(4人分)
米・・・2カップ
水・・・8カップ
塩・・・小さじ1
刻みのり・・・適量

<トッピング1の材料>
かぶの葉・・・30g
粉がつお・・・10g
しょうゆ・・・小さじ2
みりん・・・小さじ2

<トッピング2の材料>
菊菜・・・1/4束
塩・・・少々
明太子・・・1腹
しょうゆ・・・小さじ1
酒・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1

<トッピング3の材料>
野沢菜漬け・・・40g
ちりめんじゃこ・・・15g
ごま・・・大さじ2

<炒り卵>
卵・・・2個
塩・・・少々
砂糖・・・少々

◎作り方
①土鍋に洗ったお米、水、塩小さじ1を入れ、弱火で柔らかくなるまで煮ます。

②かぶの葉は色よくゆで、粗みじん切りにし、
 粉がつお、しょうゆ、みりんをかけトッピング1を作ります。

③菊菜はみじん切りにし、塩少々をふってしぼり、
 ほぐした明太子、しょうゆ、酒、みりんを入れ、混ぜ合わせトッピング2を作ります。

④野沢菜漬けを細かく切り、ちりめんじゃこ、ごまを混ぜ合わせ、
 トッピング3を作ります。

⑤卵2個に塩、砂糖を加え、炒り卵を作ります。

⑥炊き上がった白粥に、
 トッピング1、トッピング2、トッピング3、炒り卵、刻みのりをのせます。

これ出来上がりです!

今日ご紹介した、「お楽しみ七草風白粥」のレシピは、
大阪ガスのHP「火で炊く コンロでごはん生活」に掲載されています。
他にも、コンロを使った簡単レシピがたくさん載っているので、
是非、チェックしてください!

ここで、大阪ガスからのお知らせです。

大阪ガスから、携帯電話やメールを活用したガスの安心安全サービス、
「るるるコールM(エム)」が新登場しました!

外出先で、「あっ!お鍋を火にかけたままだったかな…?」と思った経験ありませんか?

そんな時、「るるるコールM」なら、
ご自身の携帯電話で、ガスの使用状態を確認できて、
さらに、ガスを止められるから便利で安心。

万が一、うっかりガスを消し忘れていた場合には、
大阪ガスからメールや電話で早めに知らせしてくれるのでさらに安心です。

さらに、「るるるコールM」なら、
離れて暮らすご家族を見守るサービスも利用できます。

前の日にガスのご使用量がゼロだった時に、
予め登録したメールアドレスに知らせてくれるので、
離れて暮らすお父さん、お母さんの暮らしをそっと見守ることもできますね。

気になるお値段は、月々583円(税込)と財布にもやさしくなっています。
大阪ガスの「るるるコールM」、とっても安心ですね。

詳しくは「大阪ガス るるるコールM」のウェブサイトをチェックしてください!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。