2015年01月13日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

1/13 大阪ガスSMART LIFE『湯船の中でカラダをほぐそう!お風呂ストレッチ』

寒い日が続きますね!
寒いと身体に力が入ってしまうこともあり、
慢性的に肩こりや身体の疲れを感じる方も多いようです。

今日は、そんなときにオススメな、
「湯船の中でカラダをほぐそう!お風呂ストレッチ」のお話です。


ストレッチをすると筋肉の緊張が緩和され、身体の柔軟性が高まります。
特におすすめなのが、
筋肉が温まり、精神的にもリラックスしている浴槽でのストレッチ!

お風呂に浸かると、寒さで凍えた筋肉がふーっと和らぐのを感じますよね。
ストレッチは筋肉が温まり、精神的にもリラックスした状態で行うのがベスト!
「お風呂+ストレッチ」はまさに理想のコンビなのです。

◎ストレッチに適した湯温は36~39度
ぬるめのお湯が基本。
水圧や浮力の効果を最大限に生かせる全身浴で行うとよいでしょう。
 
◎水分補給をしっかりと
汗をかくので入浴前後にコップ一杯の水分補給を忘れずに。
※体調の悪い方は無理をしないこと!

【指そらし】
ひじをまっすぐ伸ばし、手の甲を上にして指先を手前に引くように曲げます。
軽い痛みを感じるまで曲げるのがコツ。疲れやこりに効きます。

【肩の上げ下げ】
お湯につかりながら肩や腕の力を抜いて、肩を上げ下げします。
あごが出ないよう姿勢に注意。

【手首、足首まわし】
お湯の抵抗を利用して、
手首・足首をお湯の中でクルックルッと回します。
手首強化、足首の柔軟になります。

【肩・腕のストレッチ】
片方のひじを曲げて上に上げ、
もう片方の手でひじを後ろに引くようにします。

◎ミストサウナを使ったミストストレッチもオススメです!
ミストサウナは湿った空気が体に熱を伝えやすいため、体を芯から温めてくれます。
温まった体は緊張がほぐれ、心身ともにリラックスします。
ストレッチは体がリラックスした状態、
つまり体が温まった状態で行うのがよいと言われています。
 
ミストサウナ浴は血圧や脈拍に与える影響が少ないことがわかっています。
より負担の少ない状態でストレッチを行うなら、
ミストサウナストレッチがおすすめです。
 
ミストサウナ浴なら、
洗い場に居ながらにして浴槽入浴と同等以上の入浴感が得られます。
指そらしや手首足首の回転ならば、洗い場のイスに座った状態でも行えます。
ぜひお試しください!

今日ご紹介した内容は、
大阪ガスが応援するウェブサイト「湯の国」で紹介されています!

「湯の国」では、他にもお風呂にまつわる様々な特集やコラムが公開されています。
是非、チェックしてみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで、大阪ガスからのお知らせです。

「給湯器が故障したとき、急な出費で困った・・」
そんな経験をされた方、いらっしゃいませんか? 

大阪ガスのらく得保証なら
月々302円~というわずかなお支払いで、
購入から最大10年間、修理費が無料になります。
加入していれば、万が一のお湯のトラブルが起こっても安心!

さらに、大阪ガス製以外の給湯器も保証でき、
購入時でなくても設置後10年目までいつでも加入が可能です。

ご加入頂いたお客様からは、
「故障したらまとまったお金がいるけど、
修理費が不要なのが魅力的」とのお声を頂いております。
そう、月々のガス料金と一緒にお支払いができますので、お支払いもラクラク!

では、メモのご用意をお願いします。
大阪ガスの「らく得保証」。
お問い合わせは、大阪ガスのグッドライフコール、フリーダイヤル0120-000-555、
0120-000-555。ゼロイチニーゼロ レレレのゴゴゴ まで。
電話口で「〈FM OSAKA LOVE FLAP〉を聴いた」とお願いします。
または、大阪ガスのウェブサイト「らく得保証」をご覧ください!

尚、一部機器についてはご契約できない場合があります。
詳しくはお電話でお気軽にお尋ねください!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。