2014年11月25日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

11/25 大阪ガスSMART LIFE『あまから手帖12月号』

今日は、おいしいお店の情報満載の、
大人のグルメ雑誌、あまから手帖12月号をご紹介します。

「あまから手帖12月号」は、「使える 梅田」大特集です!

今回のキーワードは“使える”。
年末年始、いろいろと外食の機会も増える頃。
夫婦やカップルで出かけたり、会社の宴会、接待や忘年会に新年会。
繁華街ともあり、ふらっと気軽に寄りたい時もあるでしょう。


しかし、梅田は超人気エリアなので、お店の数もたくさんあり、
結局どこに行ったらいいのか、迷われることも多いのではありませんか?。

そこであまから手帖が厳選した、「使える」梅田のお店情報をお届けしています。

今回紹介するお店は、地下鉄・阪急・阪神の梅田駅。
地下鉄東梅田駅・西梅田駅、そしてJR大阪駅・北新地駅を起点に、
半径600m(徒歩8分)以内のエリアから選んでいます。

「こんなところに? いつも通り過ぎてたわ」という穴場の店も登場します。

割烹なのに、食べ放題・飲み放題という超太っ腹なお店から、
駅ビルの割烹居酒屋で旨いアテと日本酒で一杯やれる店。
ちょいと趣向を変えて、
トロトロの豚カルビに焼酎を合わせて楽しみたい豚居酒屋や、
超シブイ構えの居酒屋の個室でおでんをやるのもいいでしょう。
季節柄、身体の芯から温まる鍋料理も各種、紹介しています。
フグやすっぽん、韓国タッカンマリ鍋などで、鍋宴会というのもいいかもしれません。

あまから手帖編集者さんのオススメは、青森・八戸直送のサバ専門店。
八戸のブランド鯖を造りにしたり、炙ったり、とどめはサバしゃぶで。

脂はのってるものの、しつこくないサバなので、
サバ嫌いの人もきっといけるハズ、とのこと。
店主曰く、2.5秒。しゃぶしゃぶするのがお薦めだそうです。
さらりとした脂。旨みののったサバを自家製ポン酢でいただきます!

ここで耳寄りな情報を一点。
ここでは予約をすれば、
特製プレミアム銀とろサバの、生ゆば棒寿司をお持ち帰りできます。

特集ではさらに、
1軒目に行きたい美味しいお店だけでなく、
2軒目に寄りたいバー情報もたっぷり。
飲みたりない、食べたりない時に是非お使いください。


第2特集は、“オンリーワンの取り寄せ鍋”。
今回はご家庭で取り寄せして、食べたくなる絶品鍋をご紹介しています。

ハマグリ鍋に、牡蛎鍋、地鶏鍋、但馬牛のホルモン鍋など、
生産地直送、名店仕込み、名産地発など、
よそにはないオンリーワンの鍋8種をセレクトしています。

料理研究家・大原千鶴先生や、
フードライター3人による、「この鍋のお薦めの食べ方」も合わせて使えば、
さらに味の世界が広がること間違いなし!

家庭円満を呼び込む、オンリーワンの鍋を是非、
ご家庭に取り寄せて楽しんでください。

人気連載も、
いよいよ最終回、「TSUKEMONO」では冬の定番、
千枚漬を使ったパーティーメニューを紹介します。
「お漬物をパーティーに」、一見、不思議に思えますが、
一度やってみたら、
また試してみたくなるぐらい馴染んだお味にビックリしますよ。

年末年始、バラエティーに富んだ形で“使える”梅田大特集ともども、
1冊お家に置いておきたい、あまから手帖12月号は、
クリエテ関西より発売中です。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。