2014年11月11日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

11/11 大阪ガスSMART LIFE『チーズ風味 麻婆ナス丼』

今日は、大阪ガスのHP「火で炊く コンロでごはん生活」に掲載されているレシピ、
「チーズ風味 麻婆ナス丼」をご紹介します!

<材料(4人分)>
白ごはん・・・丼4杯分
ナス・・・3本
豚ミンチ・・・200g
サラダ油・・・適量
水溶き片栗粉・・・適量
白ネギ・・・10cm
溶けるチーズ・・・80g

ニンニク(みじん切り)・・・小さじ1
豆板醤(トウバンジャン)・・・大さじ1
甜麺醤(テンメンジャン)・・・大さじ1

◎タレの材料
水・・・300ml
鶏がらだし粉末・・・小さじ1
しょうゆ・・・大さじ2
酒・・・大さじ1
ケチャップ・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1

<作り方>
①ナスは乱切りにし、水につけてアクを抜きます。
 水気をふき、多めのサラダ油で炒め、取り出します。

②同じフライパンにサラダ油を足し、
 豚ミンチを加えて炒めます。パラパラになれば、
 ニンニク、豆板醤(トウバンジャン)、
 甜麺醤(テンメンジャン)を加えて炒めます。

③合せたタレの材料を加え、ナスを戻し入れて軽く煮、
 水溶き片栗粉でトロミをつけます。

④白ネギは5cm長さに切り、縦に切込みを入れます。
 芯を取り除き、周りの白い部分を繊維に沿ってせん切りにし、水にさらします。

⑤器にごはんを盛り、溶けるチーズをのせ、
 さきほど炒めた、麻婆ナスをかけて、水気を切ったネギを添えます。

これで出来上がりです!!

今日ご紹介した、「チーズ風味 麻婆ナス丼」のレシピは、
大阪ガスのHP「火で炊く コンロでごはん生活」に掲載されています。
他にも、コンロを使った簡単レシピがたくさん載っているので、
是非、チェックしてみてください!

ここで、大阪ガスからのお知らせです。

大阪ガスのから、携帯電話やメールを活用したガスの安心安全サービス、
「るるるコールM」が新登場しました!

外出先で、「あっ!お鍋を火にかけたままだったかな…?」と思った経験ありませんか?

そんな時、「るるるコールM」なら、
ご自身の携帯電話で、ガスの使用状態を確認できて、
さらに、ガスを止められるから便利で安心。

万が一、うっかりガスを消し忘れていた場合には、
大阪ガスからメールや電話で早めに知らせしてくれるのでさらに安心です。

さらに、「るるるコールM」なら、
離れて暮らすご家族を見守るサービスも利用できます。

前の日にガスのご使用量がゼロだった時に、
予め登録したメールアドレスに知らせてくれるので、
離れて暮らすお父さん、お母さんの暮らしをそっと見守ることもできますね。

気になるお値段は、月々583円(税込)と財布にもやさしくなっています。
大阪ガスの「るるるコールM」、とっても安心ですね。

詳しくは大阪ガスのHPの「るるるコールM」
こちらを、是非チェックしてみてください!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。