2014年10月14日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

10/14 大阪ガスSMART LIFE『効果的なシャワーの浴び方』

今日は、様々な角度から見た、
「効果的なシャワーの浴び方」のご紹介です。

◎その1「汗や体の汚れを落とすシャワー術」

コツは皮脂や汗の多い場所を知ること!
 
体のパーツにおいて、最も皮脂が多いのは、
「額」「胸の間」「背中の真ん中」だと言われています。
また、「足の裏」は皮脂や汗などの老廃物がたくさん出ます。
「わきの下」も、強いにおいが出やすい汗腺があります。
この5カ所を意識しながらシャワーを浴びましょう。

また、石けんの流し残しはニオイの元になる可能性があるので要注意!

体臭が気になる人は、
毎朝少し熱めのシャワー(41℃程度)を湯量を最大にしてサッと浴びてください。
このときも、この5カ所を意識してください。
寝ている間に出た汗や皮脂流すことで、体臭を抑えることができます。

◎その2「爽快な気分になるシャワー術」

シャワーは浴びるだけでリフレッシュ効果がありますが、
ここでご紹介したいのは“目を爽快にする”シャワー術です。

眼の周囲に42℃のシャワーを当てます。
少し熱めのお湯が目の周りを温めてくれること、
シャワーのほどよい水圧がマッサージ代わりになることから、
目疲れのショボショボ感を解消し、
とある実験では一時的に視力が回復することもわかっています。

目がスッキリすると気分も爽快になります。ぜひお試しください。

◎その3「目を覚ますシャワー術」
ある調査によると、
アメリカではおよそ7割もの人が、
「寝坊したら朝食よりもシャワーを優先する」と回答したそうです。
朝のシャワーはエチケットだと考える人が多いようです。
たしかに、朝シャワーには目覚めの効果があり、また、体臭予防の観点からも有効です。

目覚めのシャワーは熱めのお湯をたっぷり、てきぱき浴びるのがポイント。
時間は3~5分で十分です。
石けんでゴシゴシする必要はなく、寝汗を流す程度で十分。
浴後はよく拭きましょう。

今日ご紹介した内容は、
大阪ガスが応援するウェブサイト「湯の国」で紹介されています!

「湯の国」では、他にもお風呂にまつわる様々な特集やコラムが公開されています。
ウェブサイトをチェックしてみてください!


ここで、大阪ガスからのお知らせです。

大阪ガスでは近畿2府4県で、今年も「ガスてん」を開催中です。

楽しいイベント盛りだくさんのガスてん、
「火の使えない」会場ではSiセンサーコンロの魅力を訴求するコンテンツ、
クッキングマイスタープレゼンテーションを行います。
ご家庭でお使いのガスコンロでお悩みはございませんか?
クッキングマイスターというコンロの全て知り尽くしたスペシャリスト達が、
グリル調理の拡がり、「安心・安全機能」や「便利機能」。
また「お手入れ方法」などの使い越し術を楽しく、
分かり易くご説明しながら 皆さまのお悩みを解消いたします。


また、オリジナルビンゴゲームとダブル発電訴求キットを通じて、
ダブル発電の特徴をわかりやすく効果的に訴求する
「ダブル発電まるわかりBINGO!」を実施致します。
見事ビンゴが成立したお客さまには素敵なプレゼントをご用意しております!
参加賞もありますので、奮ってご参加ください!

昨年度好評だったバルーンを使った作品づくりを楽しめる
バルーンワークショップが今年はパワーアップして、会場内を動きまわります!
会場内を回遊しているバルーンマンを見かけたら是非お声がけください。
男の子には剣、女の子にはお花などのかわいらしいアイテムを、
その場でつくってくれます。

お近くにお住まいの方も遠方の方、老若男女問わず、
ご家族揃って是非是非会場まで足を運んでくださいね。
そんなガスてんの詳しい情報は、『大阪ガス ガスてん』特設サイトをご覧下さい!

会場によってイベント内容は異なりますので、
ご来場の際はあらかじめ日程や場所、イベント内容をご確認下さい。
スマートフォンでも検索可能です。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。