2014年09月30日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

9/30 大阪ガスSMART LIFE『沖縄風簡単おつまみ2種』

今日は、沖縄風簡単おつまみ2種のレシピをご紹介!
沖縄風チヂミの“ヒラヤ―チー”は、炙りのりを混ぜて焼くだけ!
作り置きできる“沖縄風肉味噌”の作り方と一緒に、ご紹介します!

◎材料(4人分)
《炙りのりのヒラヤーチー》
焼きのり・・・1枚
卵・・・1コ
青ネギ・・・2本
薄力粉・・・100g
サラダ油・・・適量

(ヒラヤーチーの調味料)
水・・・カップ1
サラダ油・・・小さじ1
粉末だし・・・小さじ1/4
塩・・・少々

《沖縄風肉味噌》(※できあがりは、約300g)
豚バラ肉(スライス)・・・300g
酒・・・100ml
ショウガ(すりおろし)・・・大さじ1/2
お好みの野菜・・・適量

(沖縄風肉味噌の調味料)
・合わせ味噌・・・80g
・砂糖・・・50g
・みりん・・・大さじ2

◎作り方
《炙りのりのヒラヤーチー》
1.焼きのりは中表にして半分に折り、直火で≪炙り≫ます。

2.ボウルに卵を溶きほぐし、(ヒラヤーチーの調味料)を加えてよく混ぜます。

3.そこに、ふるった薄力粉を加えてサックリと混ぜ、
 手で細かくちぎった焼きのり、小口切りにした青ネギも加えてよく混ぜます。

4.フライパンを≪温度キープ機能200℃≫に設定し、
 設定温度になれば、サラダ油を入れて、半分の生地を流します。
 蓋をして両面焼きます。これを2枚作ります。
 (コンロ調理タイマー5分+裏返して5分)

5.食べやすい大きさに切り、器に盛ります。
 (※お好みで酢醤油やポン酢、ソースなどをつけても良いでしょう。)

続いて、
《沖縄風肉味噌》
6.豚バラ肉は5mm幅に切り、温めたフライパンで炒めます。
 全体の色が変われば酒を加えてアルコールを飛ばします。

7.(沖縄風肉味噌の調味料)を加えて、
 ツヤが出るまで煮詰めて水分を飛ばします。
 (コンロ調理タイマー弱火で約2分)
 タイマーが終われば、ショウガを加えてよく混ぜます。

8.適量をお好みのスティック野菜に添えます。
(※焼きおにぎりの具や、麺類のトッピング、炒め野菜の調味料としても使えます。)

これで出来上がりです!

◎ワンポイントアドバイス
・のりは少し炙るだけで香りがUPします!
・肉味噌は冷蔵庫で約2週間保存できます。
 酒の肴としてだけでなく、ごはんのお供にもぴったり。

ご紹介した、「沖縄風簡単おつまみ2種」のレシピは、
大阪ガスのウェブサイト「Let’sガス火クッキング」で見る事ができます!
他にも、ガス機器を賢く使ったレシピがたくさん掲載されています!
是非、チェックしてみてくださいね!

今日は、沖縄風簡単おつまみ2種のレシピをご紹介しました!

ガス火クッキングなら、
“炙る”などの調理法も簡単にすることができます!

そんな、ガス火クッキングの強い味方、
最新型ガスコンロ、「スマートコンロ」が、
先日、9月13日に発売されました!

そして、すでに放送されている、
上戸彩さん出演の「スマートコンロ」のテレビCMを、
大阪ガスの「スマートコンロ」のスペシャルサイトで、見る事が出来ます!

上戸彩さんが、
説明を受けながら、実際にスマートコンロに触れる様子や、
その感想なども公開されています。

直感的に操作をイメージできる、
「ツイストスイッチ」の操作性の“新しさ”様子を、映像で見てみてください!

大阪ガスのスペシャルサイトを、
是非、チェックしてみてください!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。