9/9 大阪ガスSMART LIFE『五目炊き込みごはん』
今日は、ガス炊飯器をつかった、
ふっくら美味しい「五目炊き込みごはん」のレシピの紹介です!
◎材料(4人分)
お米・・・2カップ
鶏もも肉・・・小1枚(200g)
ごぼう・・・1/4本
にんじん・・・小1/2本
まいたけ・・・1パック
つきこんにゃく・・・小1袋
しょうゆ・・・小さじ2
みりん・・・小さじ2
だし汁・・・適宜
塩・・・少々
焼きのり・・・適宜
<味付け調味料>
薄口しょうゆ・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
◎作り方
①お米はといで、ザルにあげ、水気をよくきります。
②こんにゃくはゆでて、アク抜きをし、食べやすい長さに切ります。
③ごぼうは皮を剥いてささがきにし、水にさらして水気を良くきります
にんじんも皮をむき、ささがきにします。
④まいたけはほぐして、長いものは半分に切ります。
⑤鶏肉は2センチ角に切り、しょうゆ、みりんをからめます。
⑥さきほど紹介した、「味付け調味料」にだし汁を加えて、
2カップに計量し、塩を加えて味を調えます。
⑦ガス炊飯器の炊飯釜にお米を入れ、
ごぼう、にんじん、まいたけ、こんにゃくを広げるようにのせ、
その上に、鶏肉をちらします。
そして、先ほどの、調味液を注ぎ入れて炊きます。
⑧炊きあがったら、さっくりと混ぜて、器に盛ります。
好みで焼きのりをもみのりにして、ふってください。
これで出来上がりです!
ポイントは、
炊きあがった後、蓋を開けて、ごはんの周囲からしゃもじを入れ、
上下ふんわりと返すように混ぜること!
余分な水分がとんで、具も全体になじみますよ。
是非、この「炊き込みごはん」、チャレンジしてみてください!
おいしいごはんを炊くなら、やっぱりガスです!
大阪ガスの「直火匠(じかびのたくみ)」なら、
“かまど”で炊いたようなふっくら美味しいごはんを、
おうちで簡単に炊くことができます!
「直火匠」の最大の特徴は、本物の火を使った“直火炊き”。
釜の下からの強力な加熱で、釜全体に熱を均一に伝えます。
最高およそ1200℃の炎で、
釜全体のお米にしっかりと熱と水分を伝えて、一気に炊き上げます。
ガス炊飯は高火力なので、
水をはやく・強く沸騰させることが出来ます。
そのため、熱対流も強くなり、炊きムラも抑えられるので、
ふっくら美味しいごはんを炊き上げます。
お好みに合わせて選べる2つのおいしい炊き上げモードも搭載!
『本焚(ほんだき)白米モード』は、ふっくらもちもちごはん。
炊き上げ時に少しずつ火力をおとして、じっくり炊きます。
蒸らし中も直火で高温キープ。
そのため、甘み、香り、粘りが際立った、
おいしいごはんを炊き上げる事が出来ます。
『白米モード』は、あっさりしゃっきりごはん。
炊き上げの段階を中火で行うことで、
あっさり、しゃっきりとした、絶妙な食感を引き出します。
「おいしいごはん」は、なによりのごちそうですよね!
「直火匠」、気になったという方は、
大阪ガスのウェブサイトのトップページから、
「ガス炊飯器」の項目をクリックして、
「直火匠」をチェックしてみてください!