2014年09月09日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

9/9 大阪ガスSMART LIFE『五目炊き込みごはん』

今日は、ガス炊飯器をつかった、
ふっくら美味しい「五目炊き込みごはん」のレシピの紹介です!

◎材料(4人分)
お米・・・2カップ
鶏もも肉・・・小1枚(200g)
ごぼう・・・1/4本
にんじん・・・小1/2本
まいたけ・・・1パック
つきこんにゃく・・・小1袋
しょうゆ・・・小さじ2
みりん・・・小さじ2

だし汁・・・適宜
塩・・・少々
焼きのり・・・適宜

<味付け調味料>
薄口しょうゆ・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1


◎作り方
①お米はといで、ザルにあげ、水気をよくきります。

②こんにゃくはゆでて、アク抜きをし、食べやすい長さに切ります。

③ごぼうは皮を剥いてささがきにし、水にさらして水気を良くきります
 にんじんも皮をむき、ささがきにします。

④まいたけはほぐして、長いものは半分に切ります。

⑤鶏肉は2センチ角に切り、しょうゆ、みりんをからめます。

⑥さきほど紹介した、「味付け調味料」にだし汁を加えて、
 2カップに計量し、塩を加えて味を調えます。

⑦ガス炊飯器の炊飯釜にお米を入れ、
 ごぼう、にんじん、まいたけ、こんにゃくを広げるようにのせ、
 その上に、鶏肉をちらします。
 そして、先ほどの、調味液を注ぎ入れて炊きます。

⑧炊きあがったら、さっくりと混ぜて、器に盛ります。
 好みで焼きのりをもみのりにして、ふってください。

これで出来上がりです!

ポイントは、
炊きあがった後、蓋を開けて、ごはんの周囲からしゃもじを入れ、
上下ふんわりと返すように混ぜること!
余分な水分がとんで、具も全体になじみますよ。

是非、この「炊き込みごはん」、チャレンジしてみてください!

おいしいごはんを炊くなら、やっぱりガスです!
大阪ガスの「直火匠(じかびのたくみ)」なら、
“かまど”で炊いたようなふっくら美味しいごはんを、
               おうちで簡単に炊くことができます!

「直火匠」の最大の特徴は、本物の火を使った“直火炊き”。
釜の下からの強力な加熱で、釜全体に熱を均一に伝えます。
最高およそ1200℃の炎で、
釜全体のお米にしっかりと熱と水分を伝えて、一気に炊き上げます。

ガス炊飯は高火力なので、
水をはやく・強く沸騰させることが出来ます。
そのため、熱対流も強くなり、炊きムラも抑えられるので、
ふっくら美味しいごはんを炊き上げます。

お好みに合わせて選べる2つのおいしい炊き上げモードも搭載!
『本焚(ほんだき)白米モード』は、ふっくらもちもちごはん。
 炊き上げ時に少しずつ火力をおとして、じっくり炊きます。
 蒸らし中も直火で高温キープ。
 そのため、甘み、香り、粘りが際立った、
           おいしいごはんを炊き上げる事が出来ます。

『白米モード』は、あっさりしゃっきりごはん。
 炊き上げの段階を中火で行うことで、
 あっさり、しゃっきりとした、絶妙な食感を引き出します。

「おいしいごはん」は、なによりのごちそうですよね!
「直火匠」、気になったという方は、
大阪ガスのウェブサイトのトップページから、
「ガス炊飯器」の項目をクリックして、
          「直火匠」をチェックしてみてください!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。