6/3 大阪ガスSMART LIFE「おうちでプロの味!本格から揚げ ねぎ塩ダレ」
今日は、大阪ガスのSiセンサーコンロを使ったレシピをご紹介します。
ひと手間でいつものから揚げがプロの味に!絶対作りたくなる激うまレシピ
『おうちでプロの味!本格から揚げ ねぎ塩ダレ』をご紹介します!
<材料(4人分)>
鶏手羽元・・・8本
ショウガ(すりおろし)・・・小さじ2
ニンニク(すりおろし)・・・小さじ1
濃口しょうゆ・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
卵・・・1/2コ分
片栗粉・・・大さじ2
薄力粉・・・大さじ2
揚げ油・・・500ml~1000ml
青ネギ・・・2本
鶏がらスープ・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/4
サニーレタス・・・適量
ミニトマト・・・4コ
レモン(くし型)・・・1/2コ
<作り方>
1.鶏手羽元は骨にそって切り込みを入れ、
しょうが、ニンニク、薄口しょうゆ、酒、卵を合わせたものに漬け込みます。
(※ここで切り込みを入れておくことで火が通りやすくなります。)
2.卵を加えてよく揉み、さらに、片栗粉、薄力粉を加えてよく揉みます。
(※2種の粉を使うことで、サクサク、ふわっとした食感に仕上がります。)
3.鍋に揚げ油を入れ≪Siセンサーコンロの温度キープ機能なら180℃≫に設定します。
設定温度になれば、つけ込んでいた、鶏手羽元を入れて揚げます。
(Siセンサーコンロのコンロ調理タイマー 5分)
4.鶏が揚がれば取り出し、約3分間休ませます。
(※休ませている間に余熱で中心に火が通るので、揚げすぎず、固くなることを防ぎます。)
5.≪Siセンサーコンロの温度キープ機能なら190℃≫に設定します。
設定温度になれば鶏を入れさらに揚げます。
(Siセンサーコンロのコンロ調理タイマー 1分)
(※温度を上げて二度揚げすることでカラッと揚がります。)
6.小口切りにした青ネギ、鶏がらスープ、塩を混ぜてねぎ塩ダレを作ります。
7.器に鶏手羽元を盛ってねぎ塩ダレをかけ、
サニーレタス、くし形に切ったミニトマト、レモンを添えます。
これで出来上がりです!
ポイントは、
衣の粉は片栗粉、薄力粉を使い、さらに温度を変えて二度揚げすること!
そうすることで、サクサク、ジューシーに仕上がります。
今日ご紹介したレシピは、
大阪ガスのHP、「Let’sガス火クッキング」で見る事ができます!
是非、チェックしてみてください!
今日、ご紹介した、「おうちでプロの味!本格から揚げ ねぎ塩ダレ」のような、
揚げものを作る時にも、
大阪ガスの“Siセンサーコンロ”なら、便利で使いやすいんです!
さきほども紹介しました、【温度キープ機能】を使えば、
火加減の難しい、揚げ物、ギョーザ、ホットケーキなどの料理もお任せ!
設定した温度に火力を自動調節し温度をキープします。
火加減が難しい調理も焦げつかず、こんがり仕上がります。
また、強火調理や、炙りものもOK!
250℃以上の高温で強火調理をしたい場合は「高温炒め」または、
「あぶり・高温炒め」を選ぶだけ。
海苔やスルメを炙ったり、直火料理も可能です。
大阪ガスの“Siセンサーコンロ”気になったという方は、
「Siセンサーコンロ」こちらの大阪ガスのHPをチェックしてみてください!
また、現在大阪ガスでは、
最新のSiセンサーコンロが月々わずか1,100円〜でお使いいただける、
らく得リースのキャンペーンを実施中!
6月末までにらく得リースにお申し込みいただいたお客さまは、
なんとリース料金が3ヵ月ゼロ円になるキャンペーンを実施中です。
キャンペーン対象の条件など詳しくは、
「らく得リース」こちらの大阪ガスのHPでチェックしてみてください!