2014年05月27日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

5/27 大阪ガスSMART LIFE「あまから手帖6月号」

今日は、おいしいお店満載の大人のグルメ雑誌『あまから手帖6月号』をご紹介します。
あまから手帖6月号では、「関西の夏の旨いもん」を大特集!


「水ナスはどこのものがいいの?」
「舌の肥えた方に贈るのにお薦めの素麺は…?」。

この季節になると、このような話をよく聴きます。

関西の〝大人の愉しい食マガジン〟「あまから手帖」は、
この声に応えるため、6月号では「関西の夏の旨いもん」の大特集をご用意しました。

水ナス、素麺に、水ようかん、
流行の「夏吟醸」に、スイーツにゼリー…などなど、
23ジャンルに絞り、片っ端から聞き込み、可能な限りお取り寄せし、
今日はジュース、明日はカレー…と試食会を開催して、
食べて食べて食べまくること500品以上!
その中から、あまから手帖が自信を持っておすすめする110品を厳選しています。

人気ご当地キャラ・くまモンの生みの親である、
放送作家の小山薫堂さんをはじめとする、
著名人による贈り物のインタビューも必読です。
贈り物をする機会の増えるこの季節、
メイドイン関西の名品カタログはお役に立つこと間違いなしです。

ここで試食会の裏話をご紹介。
素麺には、つゆにもこだわりたいもの。
素麺試食会で一同が「うまい」と唸ったのが、
芦屋の人気和食店『京料理たか木』の麺つゆです。
北海道産・尻岸内産の真昆布と、
鹿児島・山川産のマグロ節でとっただしを使っているので、
香り高く上品。
この時、期重宝する麺つゆは、
テイクアウト専門の姉妹店『芦屋たか木 日々』で購入することができます。

ほかにも、「あまから流」では、
大阪・靱本町の割烹「がく」のご主人による、
この時期にぴったりの彩り素麺レシピをご紹介。
京都在住の料理研究家・大原千鶴(おおはらちづる)さんによる
「郷土あそび」では岩手県の特産品を使った料理をご紹介しています。

完全保存版の「あまから手帖」6月号は、クリエテ関西より発売中です。
鮮やかな緑色の表紙が目印です。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。