2014年05月20日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

5/20 大阪ガスSMART LIFE「れんこんと豚肉の混ぜごはん」

今日は、「栗原はるみさんのとっておきレシピブック」を5名の方にプレゼントしています!
その中から、1品、Siセンサーコンロを使ったレシピをご紹介しようと思います。
ご紹介するレシピは「れんこんと豚肉の混ぜごはん」です!

◎材料(4人分)

米・・・2カップ
れんこん・・・1節(200g)
豚切り落とし肉・・・150g
サラダ油・・・大さじ1/2〜1
粗挽きこしょう・もみのり・・・各適量

(タレの材料)
しょうゆ・・・大さじ3
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1


<作り方>
①お米はといで、ざるにあげ、15分くらいおきます。

②炊飯器にお米を入れ、水2カップを加えて、炊飯機能で炊きます。
かためのごはんが好みなら、水大さじ1くらい減らします。
 (Siセンサーコンロの【自動炊飯機能】を使えば、
  こまかな火加減から消化まで、すべてコンロで調節してくれます!)

③れんこんは皮をむき、2〜3ミリの厚さの半月、または、いちょう切りにし、
水にさらして、水気をよくきります。

④豚肉は、3〜4センチ大に切ります。

⑤タレの材料を合わせて、よく混ぜます。

⑥鍋にサラダ油を熱し、豚肉を入れて、強火で炒めます。
お肉が色づいたら、タレを加え、煮立ったら中火で3分くらい煮ます。
(Siセンサーコンロの【強火】なら、炒め物もシャキっと調理。
ガスならではの強火で、料理がさらに美味しくなります。
また、【調理タイマー】)でお好みの火力、調理時間を設定でき、消火も自動です。)

⑦れんこんを加えて、混ぜながら、汁気を少し残すくらいに照りよく煮ます。

⑧ごはんが炊きあがったら、ごはんに、汁ごと加え、全体をさっくり混ぜます。
器に盛り、好みでこしょうをふり、もみのりを乗せます。

これで出来上がりです!

ご紹介した「れんこんと豚肉の混ぜごはん」のレシピは、
今日、プレゼントしている、「栗原はるみさんのとっておきレシピブック」から、
ご紹介しました。

今日、ご紹介した、「れんこんと豚肉の混ぜごはん」のような、
ごはんものを作る時にも、
大阪ガスの“Siセンサーコンロ”なら、便利で使いやすいんです!

さきほども紹介しました、【自動炊飯機能】を使えば、
こまかな火加減から消火まで、すべてコンロで調節してくれて、
ガス火ならではの、ふっくらおいしいごはんができあがります。

また、強火調理や、炙りものもOK!
250℃以上の高温で強火調理をしたい場合は「高温炒め」または、
「あぶり・高温炒め」を選ぶだけ。
海苔やスルメを炙ったり、直火料理も可能です。

他にも、火加減の難しい、料理もお任せ!
設定した温度に火力を自動調節し温度をキープします。
火加減が難しい調理も焦げつかず、こんがり仕上がります。

大阪ガスの“Siセンサーコンロ”気になったという方は、
こちらの「Siセンサーコンロ」大阪ガスのHPをチェックしてみてください!

また、現在大阪ガスでは、
最新のSiセンサーコンロが月々わずか1,100円〜でお使いいただける、
らく得リースのキャンペーンを実施中!
6月末までにらく得リースにお申し込みいただいたお客さまは、
なんとリース料金が3ヵ月ゼロ円になるキャンペーンを実施中です。
キャンペーン対象の条件など詳しくは、
こちらの「らく得リース」大阪ガスのHPでチェックしてみてください!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。