2014年05月13日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

5/13 大阪ガスSMART LIFE「白身魚の中華風 野菜あんかけ」

今日は、おうちにあるグリルを使ってできる、簡単レシピをご紹介します。
ご紹介するレシピは、「白身魚の中華風 野菜あんかけ」です!

◎材料(4人分)

白身魚(60g)・・・4切
塩・コショウ・・・各少々
片栗粉・サラダ油・・・各大さじ2
タマネギ・・・1/4コ
ニンジン・・・30g
生シイタケ・・・3枚
ピーマン・・・2コ
茹でタケノコ・・・50g

(タレの材料)
トマトケチャップ・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ5
酢・・・大さじ4
しょうゆ・・・大さじ1
酒・・・大さじ2
鶏がらスープ・・・カップ1と1/2
片栗粉・・・小さじ2

<作り方>
①白身魚は塩、コショウします。

②白身魚に片栗粉をまぶし、サラダ油をからめて、
         水なし両面焼グリルで焼きます。【上下強火 およそ8分】
 野菜は7~8mm角に切り、
       アルミ箔で包んで水なし両面焼グリルで焼きます。【上下強火 およそ4分】

③フライパンに「タレの材料」を合わせて煮立て、
トロミがつけば、野菜を加え混ぜます。

④器に白身魚を盛り、タレをかけます。

これで出来上がりです!

白身魚とあんの野菜を同時に焼くので、忙しい時も短時間で調理できます。

もし、お手持ちのグリルが、片面焼きの場合は、
白身魚は焼き時間を3~4分長くして、途中で裏返しましょう。
野菜は途中で裏返さず、焼き時間を3~4分長くしましょう。

今日ご紹介した「白身魚の中華風 野菜あんかけ」のレシピは、
大阪ガスのホームページ「グリル no 新発想」で公開中です!
是非、ご覧下さい!

今日、ご紹介した、「白身魚の中華風 野菜あんかけ」のような、
グリルを使ったお料理を作るときも、
大阪ガスの“Siセンサーコンロ”なら、便利で使いやすいんです!

お魚を焼く時におすすめなのは、「魚オートグリル」!
3種類のメニューと、魚の種類と、焼き加減を選ぶだけの簡単操作で、
焼き時間と火力を自動調節。手間なくおいしく焼き上げます。

「魚のニオイはつかないの?」と気にする方もいるかと思いますが、
ガス火で熱している間は、
食材から水分が外へ出ようとする働きの方が強いため、
調理中の食品にはニオイが移りません。
※冷める過程でニオイは吸着するので、
火を消したら食材もすぐに取り出してください。

他にも、「ダッチオーブン調理」なら、
さまざまな本格的オーブン料理をご家庭で手軽に作ることができます。

大阪ガスの“Siセンサーコンロ”気になったという方は、
「Siセンサーコンロ」で検索して、大阪ガスのHPをチェックしてみてください!

また、現在大阪ガスでは、
最新のSiセンサーコンロが月々わずか1,100円〜でお使いいただける、
らく得リースのキャンペーンを実施中!
6月末までにらく得リースにお申し込みいただいたお客さまは、
なんとリース料金が3ヵ月ゼロ円になるキャンペーンを実施中です。
キャンペーン対象の条件など詳しくは、
「らく得リース」で検索して、大阪ガスのHPでチェックしてみてください!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。