5/13 大阪ガスSMART LIFE「白身魚の中華風 野菜あんかけ」
今日は、おうちにあるグリルを使ってできる、簡単レシピをご紹介します。
ご紹介するレシピは、「白身魚の中華風 野菜あんかけ」です!
◎材料(4人分)
白身魚(60g)・・・4切
塩・コショウ・・・各少々
片栗粉・サラダ油・・・各大さじ2
タマネギ・・・1/4コ
ニンジン・・・30g
生シイタケ・・・3枚
ピーマン・・・2コ
茹でタケノコ・・・50g
(タレの材料)
トマトケチャップ・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ5
酢・・・大さじ4
しょうゆ・・・大さじ1
酒・・・大さじ2
鶏がらスープ・・・カップ1と1/2
片栗粉・・・小さじ2
<作り方>
①白身魚は塩、コショウします。
②白身魚に片栗粉をまぶし、サラダ油をからめて、
水なし両面焼グリルで焼きます。【上下強火 およそ8分】
野菜は7~8mm角に切り、
アルミ箔で包んで水なし両面焼グリルで焼きます。【上下強火 およそ4分】
③フライパンに「タレの材料」を合わせて煮立て、
トロミがつけば、野菜を加え混ぜます。
④器に白身魚を盛り、タレをかけます。
これで出来上がりです!
白身魚とあんの野菜を同時に焼くので、忙しい時も短時間で調理できます。
もし、お手持ちのグリルが、片面焼きの場合は、
白身魚は焼き時間を3~4分長くして、途中で裏返しましょう。
野菜は途中で裏返さず、焼き時間を3~4分長くしましょう。
今日ご紹介した「白身魚の中華風 野菜あんかけ」のレシピは、
大阪ガスのホームページ「グリル no 新発想」で公開中です!
是非、ご覧下さい!
今日、ご紹介した、「白身魚の中華風 野菜あんかけ」のような、
グリルを使ったお料理を作るときも、
大阪ガスの“Siセンサーコンロ”なら、便利で使いやすいんです!
お魚を焼く時におすすめなのは、「魚オートグリル」!
3種類のメニューと、魚の種類と、焼き加減を選ぶだけの簡単操作で、
焼き時間と火力を自動調節。手間なくおいしく焼き上げます。
「魚のニオイはつかないの?」と気にする方もいるかと思いますが、
ガス火で熱している間は、
食材から水分が外へ出ようとする働きの方が強いため、
調理中の食品にはニオイが移りません。
※冷める過程でニオイは吸着するので、
火を消したら食材もすぐに取り出してください。
他にも、「ダッチオーブン調理」なら、
さまざまな本格的オーブン料理をご家庭で手軽に作ることができます。
大阪ガスの“Siセンサーコンロ”気になったという方は、
「Siセンサーコンロ」で検索して、大阪ガスのHPをチェックしてみてください!
また、現在大阪ガスでは、
最新のSiセンサーコンロが月々わずか1,100円〜でお使いいただける、
らく得リースのキャンペーンを実施中!
6月末までにらく得リースにお申し込みいただいたお客さまは、
なんとリース料金が3ヵ月ゼロ円になるキャンペーンを実施中です。
キャンペーン対象の条件など詳しくは、
「らく得リース」で検索して、大阪ガスのHPでチェックしてみてください!