2014年01月02日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

1/2 大阪ガスSMART LIFE「身体をいたわる栄養レシピ」

今日は、新年会シーズン、「身体をいたわる栄養レシピ」、「かぶら鍋」のご紹介です。

かぶは、消化を助ける酵素のジアスターゼを多く含んでいます。
食べ過ぎなどで、胃腸の調子がよくない時にはうれしい食材です。


<材料4人分>
・かぶ・・・500g
・タラ(切り身)・・・300g
・絹ごし豆腐・・・200g
・水菜・・・100g
・酒・・・小さじ1~2
・三つ葉・・・40g
・ゆず・・・適量

(出汁の材料)
・だし汁・・・1リットル
・しょうゆ・・・大さじ3
・酒・・・大さじ3と1/2
・塩・・・小さじ1/2

<作り方>
①かぶは皮を厚めにむき、おろして軽く水気を切っておきます。
タラは食べやすい大きさに切り、酒をふります。
豆腐はやっこに切り、水菜は2~3cmの長さに切ります。

②土鍋に出汁の材料を入れて火にかけ、温めます。
水気をふき取ったタラを入れ、サッと火を通してから、豆腐と水菜を加えます。
(途中アクがでてきたら取ります。)

③土鍋にかぶ、タラ、豆腐、水菜を入れ、
全体が温まったら仕上げに三つ葉を散らします。

これで出来上がりです!
お好みでゆずを絞りながらいただきます。

消化を助ける酵素のジアスターゼの働きをより効果的にするには、
すりおろしたかぶを加えてから、あまり煮込まないことがポイントです。

タラのうま味やかぶらの甘味が存分に味わえ、身体の芯から温まるお鍋です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで、大阪ガスからのお知らせです。

皆さまは、昨日元旦から放送している大阪ガス「ダブル発電」の新しいTVCMを、
もうご覧になられましたか?
大沢たかおさん、上戸彩さんが出演されているTVCMです。

このTVCMで紹介されている「ダブル発電」について、簡単にご紹介させていただきます。
「ダブル発電」は、エネファームやエコウィルなどの「ガスコージェネレーションシステム」と、
「太陽光発電」を組み合わせたシステムです。
エネルギーを無駄なく使えて、CO2排出量も大幅に減らせる上に、
作った電気は売れるから光熱費もお得になるという、いいことがたっぷりのシステムです。

新しいTVCMでは、そんな「ダブル発電」を大沢たかおさん、
上戸彩さんに紹介していただいています。
上戸さんが出演されているCMは、
実際にダブル発電を採用されている方々の、実感の声を聞くことができる内容です。
電気の妖精と、上戸さんが触れ合うシーンがとっても可愛いんですよね。
大沢さんが出演されているCMでは、
大沢さんがダブル発電を採用したおうちが並ぶ街並を力強く歩きながら、
ダブル発電の普及感を表現しています。

そんな「ダブル発電」の新しいTVCMは大阪ガスのホームページでもご覧いただけます。
また、現在大阪ガスのホームページでは、
貴重なCMメイキング映像や上戸さん、大沢さんからのスペシャルメッセージも公開中!
『ダブル発電』で検索して、是非ご視聴ください!
そして、ラジオでも上戸彩さんの「ダブル発電」CMを放送中!
大阪ガスSMART LIFEの最後に放送されますので、ご期待くださいね!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。