2013年11月07日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

11/7 大阪ガスSMART LIFE「ぐっすりと眠るためのバスタイム」

お布団に入ったものの、眠りにつけない。
夜中に必ず目が覚めてしまうなど、夜ぐっすりと眠れない。
今日は、そんな方にオススメな、「ぐっすりと眠るためのバスタイム」のお話です。

なかなか眠りにつけない。夜ぐっすりと眠れない。
その、大きな原因はストレスにあると言われます。
ストレスの解消には、
自律神経系の副交感神経の働きを正常化してあげることが大切です。

自律神経系が正常に働いていれば、
夜になると副交感神経の作用で自然と眠くなるものなのです。
入浴にはこの「自律神経系の正常化」=「ストレスの解消作用」があります。

「おすすめのツボ」
・安眠点(耳の後ろあたり)
耳たぶのうしろの骨沿いに安眠点があります。
安眠点を刺激すると緊張感がほぐれ、自律神経のバランスよくなります。
温水シャワーを2,3分当てましょう。

・足先全体
足先には様々なツボが集中しており、第二の心臓といわれるほどです。
足先の冷えの解消、血行の促進も兼ねて足先全体に温水シャワーを当てましょう。

★ツボにあてる温水シャワーの温度は43℃が目安です。
シャワーを当てるとやや熱く感じるくらい。

「基本入浴法」
お湯の温度は37~39℃のぬるま湯に設定。
20~30分の間ゆっくりつかり心身ともにリラックスするといいですよ。
また、満腹・空腹状態は眠りの妨げになるので、
入浴時間と食事時間は上手に調節しましょう。
入浴は、就寝1時間前くらいにするのがベストです。

「交代足浴」
自律神経系のバランスを整える「交代足浴」はとても効果的です。
通常の入浴後、浴槽のお湯を42℃くらいの湯温にします。
浴槽で5分間ゆっくり 足ぶみをし、
その後足首までを水につけて10秒間 足ぶみをします。
これを1セットとして、5回繰りかえしましょう。

※すべって転ばないよう注意してください!
※入浴は体調に合わせて、無理のない範囲で行ってください。

良質な睡眠をとり、疲れのない毎日を送りましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで、大阪ガスからのお知らせです。

太陽光パネルを屋根に載せていらっしゃるおウチ、最近よく見かけますよね。
太陽のエネルギーで発電した電気をご家庭内で使えて、
さらに余った電気を売ることもできる「太陽光発電」システム。
ご採用をご検討されている方も多いのではないでしょうか。

大阪ガスでも、「太陽光発電」のシステムを販売していて、
実は近畿エリアで2年連続販売実績がNo.1なんです。

※ 大阪ガスが太陽光発電システムを卸販売している
大阪ガスサービスチェーンが太陽光発電システムをお客さまに販売した実績。
[出典]・㈱富士経済「2012年および2013年版 住設建材マーケティング便覧」
住宅用太陽光発電システムより
・2011年1~12月および2012年1~12月近畿エリア(2府4県)での販売実績

太陽光発電システムの施工は、信頼できる会社に依頼するのが一番ですよね!
大阪ガスの住宅用太陽光発電システムをご購入いただいたお客さまの
施工満足度は約95%。
大阪ガスでは、太陽光発電システムメーカーの施工資格を取得し、
さらに大阪ガス独自の研修に合格した大阪ガスサービスチェーンの
施工管理のプロを育成する“エコマイスター”という制度を設けています。
さらに設置後のアフターサービスも充実しているので、安心です。
また、ご購入時も太陽光発電システム主要5メーカーから
お客さまにあった商品をお選びいただけたり、
月々5,300円~のお支払プランを選べたりと、
ご採用をご検討されているお客さまをバックアップ!

さらに、都市ガスでお湯も電気も作れる「エネファーム」と
「太陽光発電」システムを組み合わせた「ダブル発電」なら、
ご自宅の電気のおよそ80%をまかなうこともできます。
「太陽光発電」システムをご検討なら、「ダブル発電」も一緒にご検討いかがでしょうか。

いま、大阪ガスでは「太陽光発電」や「ダブル発電」のご採用をご検討されている方に
耳よりなキャンペーン「太陽光発電・ダブル発電をするなら今だよキャンペーン」を実施中です!
10/1~12/31のキャンペーン期間中に太陽光発電やダブル発電のお見積や
ご成約をいただいた方にステキなプレゼントをご用意しております。
お見積は無料ですので、
ご検討中の方は是非このチャンスにお見積してみてはいかがでしょうか。

詳しくは、「大阪ガス 太陽光発電」で検索して下さい。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。