9/19 大阪ガスSMART LIFE「秋の味覚 さんまの、美味しい見分け方・保存法」
先週から、岩手県や宮城県で、サンマが水揚げされ始めていますね。
やっぱり、秋といえばサンマです。
今日は、『秋の味覚 さんまの、美味しい見分け方・保存法』のご紹介です。
さんまは、
必須アミノ酸のバランスが良く消化吸収のよい良質のたんぱく質が豊富です。
青魚の中でも特にEPAとDHAが豊富に含まれています。
ビタミンやカルシウム、鉄分なども豊富で、血液の循環をよくしたり、
貧血を予防したりするビタミンB2は他の魚の3倍以上。
粘膜を丈夫にして眼精疲労にも効くビタミンAも豊富です。
例年、8月ごろに北海道で漁獲され始め、徐々に三陸沖から銚子沖まで南下します。
そうすると餌であるプランクトンも豊富になり、徐々に太り、脂がのって、
10月下旬には脂の乗りはピークになります。
<選ぶ際のポイント>
◆鮮度の見分け方
・表面が銀色に輝いて照りがあるもの。
・目が透き通っているもの。
・くちばしの黄色が大きくはっきりしているもの。
(黄色いだけでは成熟した目安なので、鮮度は判断付きにくいです。
大きく、はっきりしたものを!)
◆脂がのっている見分け方
・背中が盛り上がり、丸々とお腹も太っているもの。
◆さんまのワタが美味しいもの
肝がおいしいさんまは、新鮮な証拠で、本来、甘みがありトロッとしています。
漁獲後、半日~1日で苦みが出てしまい、
ほろ苦いワタを好む方も多いですが、
本来の鮮度の、甘みのある良い内臓を一緒に食べたい場合は、
高価ではありますが1本釣りの新鮮なさんまをお勧めします。
<美味しく味わうための下処理や、調理法、保存法>
まず、買ってきたらそのまま冷蔵庫に入れず、
さっと真水で洗い汚れを取ってからよくふきとり、
軽く塩をして30分ほど置いておきます。
臭みの水分が抜けて身が引き締まり保存性もよく、味わいもよくなります。
よくふきとってから、塩焼きならここではじめて塩をして焼きます。
鮮度の良いうちに買ってきたら、すぐ塩をなじませ、
それから保存することをお勧めします。
さばく場合は頭と内臓を取り除きます。
そのまま保存すると鮮度が速く落ちてしまいますので、
すぐにさばいてよく真水で洗い、よくふきとります。
軽く塩をあてて、染み出た臭みの水分をふき取ってから調理します。
塩がなじんだら、冷蔵庫で1日から2日、冷凍する場合は1ヶ月以内に食べてください。
これから、どんどん脂が乗ってくるサンマ、
上手に調理して、美味しいサンマをもっと美味しく楽しみましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで、大阪ガスからのお知らせです。
おでかけ中にふと「ガス消し忘れてないかしら?」、
「火のもとが心配だわ・・」と思われた経験、ありませんか?
そんな心配も大阪ガスの「くるぴこ」があれば安心!!
くるぴこは、キッチンでの火災・ガス漏れ・不完全燃焼を24時間365日見守ります。
万一の時は、警備員がかけつける安心のサービスです。
さらに外出先などでガスの消し忘れが気になった時は、
お電話いただければ、遠隔操作でガスをストップ。
慌てて家を出て、はっと気がついた時でも安心ですよねー。
こんなサービス充実の「くるぴこ」が、なんと・・月々たった1,130円から!
お手軽価格で、取り付けもカンタン!
しかも、さらに
看護師さんなどのカウンセラーに健康相談も無料で出来るんですよ!
おじいさん、おばあさんのおひとり暮らしでも安心ですね。
そんな大阪ガスのくるぴこは、現在17万件以上のお客さまにご利用いただいています。
詳しいサービスの内容についてはお電話にてお問合せください。
大阪ガスの「くるぴこ」。
お問い合わせは、大阪ガスセキュリティパートナー
フリーダイヤル0120-067-024、
繰り返します。0120-067-024まで。
電話口で「〈FM OSAKA LOVE FLAP〉を聴いた」とお願いします。
尚、ご契約の条件や月々のお支払い金額など、
詳しくはお電話でお気軽にお尋ねください!
万一の安心に大阪ガスの「くるぴこ」はいかがでしょうか。
そして、エコ、健康、食にスポットを当てるこのコーナー、
「LOVE FLAP~大阪ガスSMART LIFE」が、
ガスてん会場にてお出かけ収録を行います!!
10月6日(日曜日)お昼2時から、
阪急うめだ本店9階、阪急うめだホールで実施します。
ゲストは、NIKIIE。
トークやミニライブを行います!
優先エリアにリスナーの方、20組40名様をご招待いたします。
〆切は9月26日(木)までです!
詳しくは、fmosaka.netをCheckしてください。