2013年09月17日

Delicious Life Recipe “手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に”

9/17 今日のレシピは『五目ごはん』

ごはんとおかずが同時にできる炊飯器
タイガー魔法瓶「tacook(タクック)」で出来るレシピを毎週紹介しています。

今週、紹介するレシピは『五目ごはん』

材料は・・・・(3~4人分)
●米 3カップ ●昆布 3cm角1枚 
●合わせ調味料・・・しょうゆ 大さじ2、 酒 大さじ1、 みりん 大さじ1/2、 塩 小さじ 1/2
●鶏もも肉 60g ●油揚げ 1/2枚 
●にんじん 40g ●ごぼう 35g ●こんにゃく 1/8丁
●干し椎茸 2枚 ●絹さや 8枚
●酒、しょうゆ、塩、酢 各適量

材料はこんな感じ!
写真 のコピー 16.JPG写真 のコピー 14.JPG

写真 のコピー 6.JPG


作り方は・・・・。
1、 鶏肉は1cm角に切り、酒、しょうゆ各少々をまぶしておく。

2、 油揚げは油抜きして縦半分に切り、細切りしておく。
写真 のコピー 13.JPG

3、 にんじんは皮をむき、3cmの長さの太めの細切りにする。

4、 ごぼうは包丁の背で皮をこそげ取り、ささがきにして酢水にさらす。

5、 こんにゃくは水から4~5分ゆで、水で洗ってにんじんと同様に切る。

6、 干し椎茸は水に漬けて柔らかく戻し、石づきを取り除いてから細切りにする。

7、 絹さやは筋を引き、塩ゆでにしたあと、冷水に取り、色止めして細切りにする。
写真 のコピー 12.JPG

8、 洗ったお米を内なべに入れ、合わせ調味料を加えて「極うま」の目盛り3まで水を加え、
よく混ぜてから 絹さや以外の具と昆布をのせ、『炊込み』メニューを選んで「炊飯」キーを押す。
写真 のコピー.JPG写真.JPG名称未設定 6.png


そして出来上がりました!!!今週も食欲をそそるいい香り♡
写真 のコピー 10.JPG

炊き上がったら、昆布を取り出し、絹さやを加えて全体をよくかき混ぜ、器に盛り付けます。    
写真 のコピー 9.JPG写真 のコピー 5.JPG写真 のコピー 4.JPG


いただきます!
写真 のコピー 3.JPG
         

あなたもタイガー魔法瓶「tacook(タクック)」で、
時短、節電クッキング!
ぜひ、この『五目ごはん』を作ってみて下さいね。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。