2013年05月02日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

5/2 大阪ガスSMART LIFE「こどもを上手におふろに誘う方法」

お風呂に入るのが苦手なお子さんは、けっこう多いようです。

こどもを上手くお風呂に誘うには、
『お風呂=たのしい』と思ってもらえるかが大きなポイントになります。

今日ご紹介するのは、「こどもを上手におふろに誘う方法」です!

■おふろの絵本
絵本売り場をのぞいてみると、
お風呂の楽しさや大切さを説いた絵本がたくさん見つかります。

これらを読み聞かせることで、さりげなくお風呂っていいね。と 伝えてみましょう。
読み終わったところで、「ね、○○ちゃんもおふろに入ろう!」と誘ってみれば、
元気な「うん!」が聞けるはず。


■子供は「水あそび」が好き!
こどもを上手にお風呂に誘うには、
こどもが何に興味を持っているのかを知っておくのが大事!

「お子さまはお風呂でどんなことに興味を持っていますか?」というアンケートに、
多くのお父さんお母さんが、シャワーとお湯あそび・水あそびを挙げています。

ぜひこどもに「お風呂で一緒に水あそびをしよう!」と誘ってみてください。
「水あそび」と言っても、むずかしいことをする必要はありません。

水量を少なめにしたシャワーを自分で持たせてあげたり、
シャワーをマイク代わりにして一緒に歌を歌ったり、
湯ぶねの中で一緒にパシャパシャしたり、ちょっとしたことでいいんです。

こどもにとってはお父さんお母さんと一緒にあそぶことが何より楽しいのです。
一緒に遊んで、こどもに「お風呂は楽しいもの」と思ってもらいましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで、大阪ガスからのお知らせです。

4年に一度の食の大イベント「食博覧会2013」が
5月6日(月・祝)までインテックス大阪にて開催中です!

今回も大阪ガスはブースを出展しています!
ブースタイトルはズバリ・・・「食のドリームキングダム」!

今回の目玉イベントは、
「英雄たちが愛した料理」で競い合う、炎の美食バトルイベント
「英雄たちが愛した最高の晩餐」。
     
特別に招集されたプロの料理人がこだわり食材と炎を操り、美食対決を行います。
ご来場のみなさまに食べ比べていただき、
投票によって勝者を決める、参加型のイベント企画です。
     
5つのゾーンで構成された美食の王宮では
1,000人で楽しむ海賊たちの大鍋を囲む豪快な宴、
あのアニメの憧れメニュー、おとぎの国のスマートな暮らしをのぞいてみたり、
お子様がシェフに変身するなど、様々なサプライズが飛び出します。
     
食博覧会2013!6日(月・祝)まで毎日開催しております!
試食盛りだくさんの大阪ガスブース「食のドリームキングダム」に是非お越しください!
青き炎が作り出す美味しい幸せと憧れが皆様のご来場をお待ちしております。

参加人数や食数に限りがあるコーナーもございます。
詳しいイベントの内容については、
こちらのページをご覧下さい。
     
なお、食博覧会2013については、入場券のご購入が必要です。
当日券の販売もございますので、会場でお買い求めください。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。