2013年04月11日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

4/11 大阪ガスSMART LIFE「土鍋ごはん」

今日は、ガスとお鍋を使って炊く、美味しい「土鍋ごはん」の話題です。

◎ガスと土鍋で炊くとご飯がおいしくなります!

土鍋の丸い鍋底全体をガスの炎が包み込み、じわじわっと中のお米に熱を伝えるから、
「はじめチョロチョロなかパッパ」という炊き方を苦労せずに再現することができるんです。

そして、蒸らしも、土鍋のバツグンの保温性によって余熱が米の芯まで通り、
ふっくらと上手に蒸らしてくれます。

さらに、土でできた土鍋は、うまくごはんの蒸気を逃がしてくれるので、
湿気を含んでベチャっとなる心配もありません。
結果、米粒の一粒一粒が立っているおいしいごはんが炊き上がるのです。

◎土鍋でごはんを炊く、と聞くと難しそうですが、実は、とっても簡単なんです!

中火で炊きはじめて沸騰後、弱火にするだけ。
火を消した後の土鍋の余熱で、蒸らしておいしいごはんにしていきますので、
むずかしい火加減は一切ありません!

◎土鍋ごはんの手順(3合炊きの場合)

① ボウルでお米を洗って、分量の水を入れ、土鍋に移します。
※土鍋の裏は濡らさないようにきをつけてください!

② 30分ほど浸水させてから中火にかけます。

③ 中火で約10分、沸騰したら、とろ火に切り替え、そのまま約5分炊きます。
加熱時は、ふきこぼれや、焦げ付きにはご注意ください。

④ 火を止めて、ふたをしめたまま約20分間蒸らします。

これで、ほこほこご飯の出来上がりです!

さらに、炊きあがってから、3〜5分ほど強火で加熱すれば、
おいしいおコゲもできますよ!

みなさんも是非、美味しい土鍋ご飯にトライしてみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで、大阪ガスからのお知らせです。

「給湯器が故障したとき、急な出費で困った・・・」
そんな経験をされた方、いらっしゃいませんか?

大阪ガスの給湯らく得保証なら
月々わずかのお支払いで、
最大10年間、修理費が無料になります。
加入していれば、万が一のお湯のトラブルでも安心!

さらに、大阪ガス製以外の給湯器も保証でき、
購入時でなくても設置後10年目までいつでも加入が可能です。

ご加入頂いたお客様からは、
「故障したらまとまったお金がいるけど、
らく得保証に入っていれば、修理費が不要なのが魅力的」とのお声を頂いております。
そう、月々のガス料金と一緒にお支払いができますので、お支払いもラクラク!

では、メモのご用意をお願いします。
大阪ガスの「らく得保証」。
お問い合わせは、大阪ガスのグッドライフコール、フリーダイヤル0120-000-555、
繰り返します。0120-000-555。ゼロイチニーゼロ レレレのゴゴゴ まで。
電話口で「〈FM OSAKA LOVE FLAP〉を聴いた」とお願いします。
インターネットでは、「らく得保証」で検索してください。

尚、ご契約の条件や月々のお支払い金額など、
詳しくはお電話でお気軽にお尋ねください!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。