4/25 大阪ガスSMART LIFE「あまから手帖5月号」
今日は、おいしいお店満載の大人のグルメ雑誌『あまから手帖5月号』をご紹介します。
ゴールデンウィーク直前、
『あまから手帖』5月号の第一特集では『湖畔と、海辺と島のご馳走』と題し、
陽気に誘われて今出掛けたい、美味しい水辺の散策コースを6つ、盛り込んでいます。
伊勢志摩では神様と海の恵みに出合い、
淡路島では島のご馳走の今模様を巡り、
白浜では銀座通りの夜の賑わいを呑み食べ歩いて、
滋賀・湖南はフレンチ・イタリアンの良店が粒ぞろい、
湖東は伝統ある献上品の宝庫です。
高松ではアーティステックな食空間に触れています。
6コース6様の旅が提案されています。
どこまでも青い空と海・湖のカットが印象的な誌面構成になっています。
ぜひ「あまから手帖5月号」を片手に、
ゴールデンウィーク、出掛けてみてはいかがでしょうか。
ここで、本誌には載っていない耳寄りな情報をご紹介します。
今回「滋賀・湖東」で登場している、彦根『政所園』(まんどころえん)。
誌面では古来より朝廷に献上されていた、
政所煎茶(まんどころせんちゃ)しか紹介されていませんが、
実は隠れた人気商品が抹茶ソフトクリーム400円。
夕方の閉店前にも次々とお客さんが訪れ、注文が絶えないそうです。
とにかく抹茶が濃厚で、食後の満足感が高いソフトクリーム。
これを片手に彦根散策、なんてのもいかがでしょうか?
続く、第2特集は「我が道フレンチ」。
今や関西のフランス料理会も細分化の時代に入り、
各シェフは“個”を発揮することが求められています。
自己を貫くことで注目を集める9人の群像。
料理の素晴らしさだけでなく、シェフの心意気まで感じられる、
そんなフレンチ特集に仕上がっています。
他にも料理研究家・松田美智子さんの連載、
「Re-cook 松田食堂」ではタコを使ったレシピが登場。
「岡さんの知ったか!ワイン塾」では「温度」について特集されています。
「あまから手帖」5月号は、クリエテ関西より発売中です!
ぜひ書店で手に取ってお買い求めください!