2013年02月07日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

2/7 大阪ガスSMART LIFE「肩こりにオススメの入浴法」

寒さで身体が縮こまると、肩こりがツライですよね。
毎日のバスタイムで肩こりもケアしてあげましょう。
今週は、『肩こりさんにオススメの入浴法』のご紹介です。

肩こりの原因は様々ですが、これといった持病がない場合は、
筋肉の過労による血液循環の悪化が原因です。
ですから、肩や首のコリの解消は、血液の循環をよくすることがポイントです。
体が温まり血行が促進されるお風呂では、
がんこな肩こりも解消されるというわけなのです。

肩こりさんにオススメなのは、「およそ40℃のお湯」で入る「10分間の全身浴」。
入浴後も肩こりがやわらぎ続けます。
炭酸ガス系の入浴剤を入れたり、湯ぶねの中で手足のグーパー体操をすると、
さらに血行が促進されて肩こり解消に繋がります。

「肩こりを何とかしたいけどお風呂は半身浴がいい……」という人は、
シャワーを活用しましょう。
ぬるめのお湯でおよそ20分半身浴をした後、
少し熱めのシャワーを背中から首の付け根のあたりに3分ほど当てます。
このシャワー浴をプラスすることで、
半身浴でも全身浴と同様の肩こり緩和効果が得られます。

首筋から肩の上部、鎖骨あたりがこっている場合に有効なのは、
手の三里のツボです。
肘を曲げたときにできる肘の横じわから指幅2本分の位置にあるのが三里のツボです。
この三里のツボに温水シャワーを当てましょう。時間は2~3分が目安です。

お風呂以外の方法でオススメなのは「手浴」です。
実は手浴だけでも肩こりの緩和に効果があります。
手浴は洗面器に熱めのお湯をはって、手首から先をお湯にひたします。
時間はだいたい15分くらいです。

日中肩こりを何とかしたいけど、
お風呂に入れないときは、ぜひ手浴を活用しましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで、大阪ガスからのお知らせです。

「一人ひとりの力は小さくても、たくさんの人が集まればやがて大きな力になる」。
そんなメッセージを大沢たかおさんと発電家の皆さまで発信しませんか?
2013年の幕開けと共に発足しました関西「ダブル発電家」推進計画ですが、
それを象徴するプロジェクトとして、今年の6月2日(日)関西某所にて
1000人の発電家と大沢たかおさんが共演するイベントを開催いたします。

光と音でつくりあげるイベントを実施し、
その様子をCMにして放映いたします。

募集人数は1000名様!

応募方法を申し上げます。
すでにエネファーム、エコウィル、太陽光発電システム及び、
その組み合わせのダブル発電を導入されている発電家の皆さま、
もしくは、2013年1月7日~4月14日のキャンペーン期間中に、
設置・ご成約いただけるお客さまは、
ホームページの専用申込フォームよりご応募ください。

「まだ発電家になる予定がない!」そんな方もご安心ください。
ホームページで実施中の、
「未来の発電家WEB検定」に合格された方にもご応募いただけます。
簡単な検定問題に3つ連続して正解すると応募フォームに進めます。

応募期間は4月14日(日)24時までです。

詳しくはこちらのホームページをご覧下さい。
さあ、あなたも「発電家」になりませんか?

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。