2013年02月21日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコGUEST GALLERY

2/21 大阪ガスSMART LIFE「花粉症に効くと言われている食べ物・料理・食事」

最近は少し暖かい日もあって、春が近づいているんだなと感じる日もありますね。
春と言えばやっかいなのが花粉です。
毎年、花粉に悩まされている方も多いのではないでしょうか。
今日は「花粉症に効くと言われている食べ物・料理・食事」のお話です。


花粉症に効くと言われている食べ物の、多くに共通する成分がポリフェノールです。

ポリフェノールは、ほとんどの植物に含まれている、
光合成によってできた色素や苦味の成分のことで、
約5000種類以上もあると言われています。

ポリフェノールは種類ごとにそれぞれ効能をもっていますが、
共通している事は、強い抗酸化作用があるということです。

ポリフェノールの主な効用は、老化やさまざまな健康を害する原因といわれている、
活性酸素を除去する働きがあります。

有名なポリフェノールといえば、
◎「赤ワイン」の「プロアントシアジニン」
◎「お茶」の「カテキン」
◎「大豆」の「大豆イソフラボン」
◎「そば」の「ルチン」
◎「コーヒー」→「クロロゲン酸」
◎「たまねぎ」→「ケルセチン」
などが有名です。

近年、ポリフェノールは5大栄養素、炭水化物・脂肪・たんぱく質・ビタミン・ミネラル、
さらに食物繊維に次ぐ、7番目の栄養素としてとても注目を集めている成分です。

花粉症の症状をできるだけ軽くするためには、
免疫力を高めるビタミン・ミネラル類や、
ポリフェノールを多く含む野菜などをしっかり食べると効果的です。

また甘いものや動物性タンパク質、脂肪をとり過ぎないように、
バランスのとれた食生活をすることが大切です。

毎日規則正しい食事、日本の昔ながらの和食中心で、
野菜をたくさん摂る食生活がいかに健康に良いかが分かりますね。

またストレスをためないようにすることも大切ですので、
あまり神経質になることはかえって逆効果です。
自分にできることから始めてみてはいかがですか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで、大阪ガスからのお知らせです。

少しずつ春は近づいてきているとはいえ、まだまだ寒い日が続いていますね。
お風呂場での床面の冷たさにゾクッ!
熱ーい湯船につかる時にドキッ!
そんな冬場のお風呂の悩み・・・お困りではありませんか?

冬場の入浴に伴う浴室の寒暖の温度差は健康の大敵です。
急激な温度変化が身体に及ぼす影響のことを一般的にヒートショックと呼びますが、
血圧が急変動したり、脈拍が速くなったりし、深刻な事故に繋がる場合があります。

そんなヒートショックの緩和に一役買うのが、
ガス温水浴室暖房乾燥機「カワック」のパワフル暖房!
温度差が解消されるので、小さなお子さまからお年寄りまで、
ご家族揃って快適なバスタイムをお楽しみ頂けます。

カワックといえば花粉の時期にも衣類乾燥が大活躍ですよね。
今年は中国の大気汚染の影響も心配ですし、
室内干しをされる方が増えるのではないでしょうか?
室内干しだと部屋のスペースも狭くなりますし、臭いも気になりますよね。
カワックは洗濯物がいつでもカラッと仕上がって助かります。
カワック、今のうちに検討されてはいかがでしょうか?

大阪ガスでは、
家中ぽかぽか、ガスの暖房で安心・快適キャンペーンを好評実施中です。
いよいよ応募の締め切りが来月、3月8日(金)に近づいております。

期間中にカワック、ミストカワック、ガス温水床暖房ヌック、脱衣室暖房機を
大阪ガスサービスチェーンでご購入、もしくは、
リース契約を頂いたお客様の中から総計250名の方に
お風呂場でも安心して使える「防水DVDプレーヤー」や
宮崎牛などの豪華プレゼントが抽選で当たります。

キャンペーンに関する詳しいお問い合わせは
0120-283-273、0120-283-273。
ガスの暖房で安心・快適キャンペーン事務局までお電話ください。
平日10時から夕方5時までお電話受け付けております。

残り、二週間ですが、
まだまだ間に合いますので、
どしどしご応募ください!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。