2012年12月06日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

12/6 大阪ガスSMART LIFE「冷え性改善 入浴法」

今日は、お湯で血行不良や自律神経のバランスの乱れを改善、
『冷え性改善 入浴法』のご紹介です。

今日は、『冷え性改善 入浴法』のご紹介です。

冷え性の原因は血行不良や自律神経のバランスの乱れ。
自律神経の乱れは交感神経を常に緊張状態にしてしまいます。
お風呂にゆっくりはいることで活発化している交感神経を鎮め、
リラックスのホルモンを分泌してくれる副交感神経を働かせましょう。

また血行不良には新陳代謝を高めるお風呂は、絶大なる効果を発揮します。
冷え性改善にお風呂は大いに役立ちます!

『冷え性の人にオススメのツボ』
「ツボをおす」という健康法はよく耳にしますが、
実際自分でツボを探すのは素人には難しいことです。
シャワーならば正確な一点ではなく一度に幅広く刺激することができるので、
「このあたり…」というおおまかな位置を知っていれば十分。
ですから簡単、手軽にツボを刺激することができます。
温水シャワーの温度は43℃が目安です。シャワーを当てるとやや熱く感じるくらい。

・手の甲のツボ
手首にある骨の突起(手のひらを下に向けた時、外側に来る突起)周辺に、
温水シャワーを2,3分あてる。
ここは体内の熱をコントロールする作用があり冷え性改善に有効です。

・足の小指のツボ
足の小指の、爪の生え際、外側にツボがあります。
こちらも温水シャワーで2,3分温めましょう。毎日続けることが大切です!

・基本入浴法
冷え性改善の基本入浴法は半身浴!
就寝前に39℃くらいのぬるめのお湯にゆっくりつかりましょう。
30分ほどで身体の芯からあたたまります。
お風呂上がりは靴下をはいて冷えを防ぎましょう。
でも就寝時にはぬぐようにすること!
体温調節を妨げてしまい逆に熱を奪ってしまいます。

以上のことに気をつけて、
冷え性体質を改善して行きましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで、大阪ガスからのお知らせです。

近畿2府4県で大好評開催中のガスてん、
今年も残すところ10日あまりです。

今週はいよいよ、
大丸京都店、阪急うめだ本店、阪急西宮ガーデンズと大会場が目白押しです。

明日(金曜)午前11時半からは大丸京都店にて、
料理研究家で有名なコウケンテツさんによる料理実演ショ―を行います。
韓国料理をベースにしたヘルシーレシピで、
大人気のコウケンテツさんによる料理実演ショ―、是非お越しください!

8日(土曜)と9日(日曜)は、
リニューアルオープンしたばかりの注目スポット・阪急うめだ本店にて、
大人の愉(たの)しい食マガジン「あまから手帖」
紙面リニューアル200号を記念したトークショーが開催されます。

8日(土曜)午前11時半からは落語家の桂南光さんと、
あまから手帖の編集顧問でありフードコラムニストの門上武司さんをお迎えし、
翌9日(日曜)はテレビでもお馴染のハイヒールモモコさんと
あまから手帖の編集長・中本由美子さんによるトークショーが開催されます。

午後1時45分のトークショーの後は阪急西宮ガーデンズに移動し、
午後4時より2回目のトークショーを行います。
食通ならではの、外食のはなし、お料理に対するこだわりに耳を傾けてみませんか?

その他にも、世界最高峰のマジシャン、
内田貴光さんによるベストミックスマジックショー、
ガスてんでしかみることができないバルーンフェスティバルも実施します。

バルーンアートの世界チャンピオンによる
オリジナルモニュメントと記念撮影をしたり、バルーン作りに挑戦したり、
風船を組み合わせてつくるプレミアムバルーンをプレゼントします。

ショ―の開催時間など、
イベントについての詳しい情報はこちらの「ガスてん」のホームページまで!
各イベントすべて参加無料となりますので、
皆様、是非是非、会場までいらしてください!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。