2012年09月06日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

9/6 大阪ガスSMART LIFE「お風呂まわりの省エネ・節電」

この夏を機に、改めて、エネルギーについて考えた、
という方も多いのではないでしょうか。
省エネ・節電は、夏だけではなく、1年を通しての習慣にしてしまいましょう。
改めて、今日は、「お風呂まわりの省エネ・節電」のご紹介です。


①「お風呂の電気をLEDに」
白熱電球よりも消費電力を大幅に減らせるLED電球。
お風呂や脱衣所の電気もLEDにチェンジしましょう。

②「たまにはキャンドル入浴」
たまには電気を消して、
キャンドル入浴をしてみてはいかがでしょう。リラックス効果も得られます。

③「吸水タオルでドライヤータイムを短縮」
消費電力の高い家電のひとつにドライヤーがあります。
お風呂あがりはできるだけタオルドライを心がけましょう。
吸水性に優れたタオルを使えば、より手早く乾かせます。
タオルドライがしっかりできていれば、
   ドライヤーは仕上げ程度の使用で済みますし、消費電力の低い送風だけでも十分。

続いて、「節水をするという省エネ・節電法」
節水することも節電につながります。
家庭に水が供給されるまで、また、家庭で使った水が下水処理されるまでには、
               たくさんの行程があり、その間多くの電力が使われています。

つまり、節水することでその処理量が減り、結果として節電につながるというわけです。

そこで、お風呂でできる節水方法をまとめてみました。
①湯量の少ない半身浴を習慣に。
②節水タイプのシャワーヘッドを選ぼう。
③シャワーはこまめに止めよう。
④家族一緒に入浴しよう。
 湯船への足し湯や追い炊きを減らせて節水、さらに省エネに。
⑤お風呂の残り湯で洗濯を。


こまめに続ければ、省エネ・節電はもちろん、家計の節約にもつながります。
地球にやさしいバスタイム、習慣づけてみてはいかがでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで、大阪ガスからのお知らせです。

大阪ガスとミズノのコラボ企画、
「ミズノビクトリークリニック in万博記念公園」のお知らせです。

チームミズノアスレティック所属の講師による、
女性向けのランニング講習会を開催いたします!

初心者から、ステップアップを目指す経験者までお気軽にご参加ください。
ランニング講習以外に、運動の疲れを解消する入浴方法もレクチャー。
そして、講習会終了後には、大阪ガスの「ミストサウナ体感」にもご参加頂けます。

開催は、10月14日、日曜日、
午前10時から午後1時までと、午後1時半から4時半までの2回です。
大阪ガスショールーム生活誕生館ディリパに集合後、
万博記念公園の下(しも)の広場にて講習会を行います。

詳しくは、『ディリパ千里 ランニング』と検索し、
内容をご確認の上、専用の応募フォームからお申込みください!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。