2012年09月20日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコバックナンバー

9/20 大阪ガスSMART LIFE「冬瓜を使った簡単レシピ」

「冬瓜(トウガン)」というお野菜は、
冬の瓜と書くので冬野菜かと思われがちですが、真夏に収穫される瓜です。
丸ごとで保存すると、冬まで持つというところから、この名前がついたと言われています。
今日はそんな「冬瓜」を使った簡単レシピのご紹介です。

『トウガンの海老あんかけ』
<材料 2人分>
トウガン・・・200g
海老・・・60g
オクラ・・・2本
だし・・・200㏄
しょうが汁・・・小さじ1
水溶き片栗粉・・・大さじ1/2


(調味料)
みりん・・・大さじ1
薄口・・・小さじ2
酒・・・大さじ1/2
塩・・・少々

<作り方>
1.トウガンは食べやすい大きさに切り、皮を薄くすりおろし、
 皮目に細かい切り込みを格子状に入れます。
 竹串が通るくらいに茹でて、ザルにあげておきます。

2.海老は殻、背ワタを取り、細かくたたき、オクラはゆでて小口に切ります。

3.鍋にエビ、オクラと調味料を入れ、海老の色が変わったら、
 だし、しょうが汁、ゆでたトウガンを加えて、あくを取り、落し蓋をして10~15分煮ます。

4.トウガンを盛り付け、煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけてかけ、オクラをちらします。

これで出来上がりです!

トウガンはあまり味がないので、味のある素材との組み合わせや、
だしを効かせた煮物、あんかけなどに適しています。
また、ダイコンサラダのように 千切りにしていただくこともできます。
低カロリーが魅力な野菜です。

これから冬まで長く楽しめる「トウガン」。
いろんな食べ方にチャレンジしてみて下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで、大阪ガスからのお知らせです。

先日もご案内いたしました大阪ガスとミズノのコラボ企画、
「ミズノビクトリークリニック in万博記念公園」のお知らせです。

世界陸上に出場経験のあるチームミズノアスレティック所属の講師による、
女性向けの正しい走り方と、スポーツ後の効果的な入浴方法を学ぶ講習会を開催いたします!
ランニング講習は芝生広場で開催いたしますので、足や膝に負担が少なく安心です。

初心者から、ステップアップを目指す経験者までお気軽にご参加ださい。

開催は
2012年10月14日(日) (1)10:00~13:00、(2)13:30~16:30の2回。
大阪ガスショールーム生活誕生館ディリパに集合後、
万博記念公園の下(しも)の広場にて講習会を行います。

詳しくは、コチラのホームページから
内容をご確認の上、専用の応募フォームからお申込みください!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。