2012年07月05日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコ大阪ガスイベントのお知らせバックナンバー

7/5 大阪ガスSMART LIFE「お風呂でケアする夏のお肌トラブル」

夏のお肌は、日焼け、あせもなど、過酷な環境下にあります。
お肌をきれいにする場といえば、やっぱりお風呂。
そこで今日は、「お風呂でケアする夏のお肌トラブル」をご紹介します。

まず、一番怖いのは、やっぱり日焼けですよね。
日焼けしたお肌には「桃の葉湯」がオススメなんです。

桃の葉にはタンニンなど、
消炎や解熱に効果がある成分が含まれているので、
強い紫外線による日焼けや、あせも・しっしん・虫さされなど、
夏のトラブル肌に効果があります。

<<桃の葉湯の作り方>>
①ドライの桃の葉を50gほど袋に詰めます。
  お茶パックやガーゼを使うと簡単に袋詰めできます。
  生の桃の葉が手に入る場合は30~40枚を同様に袋詰めにします。

②布袋を鍋に入れて15~20分煮だします。

③煮汁ごと風呂に入れ、よくかき混ぜてから入浴します。


日焼けしちゃった……と思った日は、桃の葉湯に入りましょう!
続いて、あせも対策には「ドクダミ湯」がおすすめ。

どくだみは日本の三大薬草のひとつです。
独特の臭いを持っていますが、この臭いの元になる成分にこそ効果があります。
菌の抑制や炎症を鎮める効果が大きく、
あせも・しっしんなどの吹き出物にもよく効きます。
また、新陳代謝を高めて皮脂の分泌を活発にしてくれるので、
お肌もツルツルになりますよ。

<<どくだみ湯の作り方>>
①ドライのどくだみを50gほど用意します。
 生のどくだみが手に入る場合は、茎や葉をよく水洗いして適当な大きさに刻みます。

②どくだみを布袋に詰め、浴槽に入れて水から沸かします。
 落とし込み式の浴槽では、湯がよくあたるところにおきます。

③袋の中の成分を揉み出しながら入浴すると効果的です。

いつものお風呂にひと工夫して、夏のお肌のトラブルを解決しましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで、大阪ガスからのお知らせです。

お風呂場をグレードアップさせてくれる、
大阪ガスの浴室乾燥暖房機「カワック」が、
大阪ガスの「らく得リース」なら月々たったの880円から!
月々たった880円で、天日と同じように心地よい仕上がり!
これからの季節、部屋干しにぴったりな衣類乾燥も
お風呂場のカビを抑える浴室乾燥も手に入ります!
しかも、取り付け費込み!修理費も不要!

ミストサウナが楽しめる、
「ミストカワック」も1420円から手軽に手に入ります!

さて、ではメモのご用意をお願いします。
月々880円からのお手ごろ価格で「カワック」が手に入る、
大阪ガスの「らく得リース」。
詳しくは、大阪ガスのグッドライフコール、フリーダイヤル0120-000-555、
繰り返します。0120-000-555。ゼロイチニーゼロ レレレのゴゴゴ まで。
電話口で「〈FM OSAKA LOVE FLAP〉を聴いた」とお願いします。
ぜひお気軽にお電話下さい。

今日は「お風呂でケアする夏の肌トラブル」を紹介しました。
そこで、今日は、日焼けや、あせも・しっしん・虫さされなどに効果がある、
「桃の成分が入った入浴剤」を2名の方にプレゼント!


プレゼントのエントリーはfmosaka.netから。
当選者の発表は番組のエンディングです。お急ぎ下さい!

今日ご紹介しました内容と、音楽は、
LOVE FLAPの「大阪ガス SMART LIFE」WEBサイトをご覧ください。


それではここで、大阪ガス Smart Life~からのお知らせです。
「大阪ガスSmart Life」のお出かけイベントが決定しました!
日程は、7月29日(日) お昼1時から、
万博記念公園駅すぐの、
大阪ガス総合ショールーム・生活誕生館「DILIPA千里」で行います。

今回のゲストは、テレビや雑誌で話題の料理家 有坂翔太(ありさかしょうた)さん。
そして、アーティストゲストは、
FM OSAKA2月のパワープレイアーティスト安田奈央(やすたなお)さん。
安田奈央さんはミニライブも披露してくれます!

このお出かけイベントに、LOVE FLAPリスナー 30組60名様を、
                 ステージ前、優先エリアにご招待します!

さらに、30組の方の中から、
15組30名様に「谷口キヨコとキッチンブースでの調理体験」。
そして、5組10名様に 「ミストサウナ体験」にご参加いただけます。
(ミストサウナ体験いただく方は、実施後にインタビューさせていただきます。)

参加希望の方は、FMOSAKAホームページのHOT NEWSから
「LOVE FLAP~大阪ガス Smart Life~」 公開録音を選んでお送りください。

ご応募の際にイベント・プレゼント欄には
「大阪ガス」または「大阪ガス+調理体験」または
「大阪ガス+ミストサウナ」と必ずお書きください。

締め切りは7月19日(木)までです。
当選者の発表は招待状の発送をもってかえさせていただきます。

たくさんのエントリーお待ちしています!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。