2012年05月17日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコ大阪ガスイベントのお知らせバックナンバー

5/17 大阪ガスSMART LIFE「マイホーム発電ガ、スマート」

日本はいま「原発ゼロ」という異例の事態!
電力需要が高まる夏場を控えて、節電に向けた動き(対策)が加速しています。
みなさんのおうちはどうですか?

そんな中、今週は「省エネ」でお得!
この夏「マイホーム発電ガ、スマート」という話題です。


「マイホーム発電」と聞いて、皆さんが真っ先にイメージするのはなんでしょう?
「太陽光発電」ではないでしょうか?

上戸彩ちゃんの「さすガっス!」でおなじみの「大阪ガス」の太陽光発電ですが
これに「ガス発電」を組み合わせると、
いちだんとエコで、お財布にも優しくなるんです。

その前にまず、電気とガスの「エネルギー効率」についてお話ししておきましょう。

電気の場合、発電所からみなさんのおうちに届くまでに、
エネルギーのおよそ60%が無駄になっています。

これは「送電線」を経由する間に、エネルギーが失われる「送電ロス」や、
発電する時にうまれる熱がうまく使えない「排熱ロス」などによるものです。
つまり家庭では元あるエネルギーの、40%しか使えないということ。

でも、ガスの場合、みなさんのおうちに届くまでのロスは「ゼロ!」なんです。

ですから
ガスを使って「使う場所で発電する」大阪ガスの「エネファーム」や「エコウィル」、
同じく「使う場所で発電する」太陽光発電を上手に使うと、
●省エネにもなるし
●CO2の排出も抑えられます。さらに
●(電気もあわせて)いろんなのエネルギーで、
お互いを補い合うことが出来るので、いざというときにも安心です。

先ほど出てきた「エネファーム」は、
天然ガスから、化学反応で取り出した水素をつかって発電するしくみの
家庭用燃料電池です。

ガスを使うので、この段階でもエネルギーのロスが少ないんですが、
さらに、発電する際に発生する熱を、
お湯を沸かすためなどに利用しますから無駄が少ないんです。


一方「エコウィル」は、
天然ガスで「ガスエンジン」を動かして発電する、ガスエンジン給湯器です。

これも「エネファーム」と同じようにガスを使いますから
エネルギーのロスが少ない上に、
発生する熱をお風呂や床暖房などに利用できるので、
大幅な省エネが期待できます。

「使う場所で発電する」マイホーム発電。
とってもSMARTだと思いませんか?

「使う場所で発電する」マイホーム発電…、
「エネファーム」「エコウィル」そして「太陽光発電」。

それらを組み合わせる「ダブル発電」をお薦めしたいと思います。

「電気を売る=売電」という言葉は多くの方が耳にしているはずですが、
2009年から「太陽光発電」で余った電力を売る際の
「売電料金」が改訂されています。

買い取り制度では、1Kwh(キロワットアワー)あたり34円ですが、
大阪ガスの「ダブル発電」なら、プレミアムポイントがプラスされ、
さらに「お高く」電気を買い取ってもらえます。(1kwhにつき8円増額)

6月30日まで、プレミアムポイントがプラスされる
キャンペーンが行われていますので、是非ご検討頂きたいと思います。

詳しくは、大阪ガスのグッドライフコール、フリーダイヤル0120-000-555、
繰り返します。0120-000-555。ゼロイチニーゼロ レレレのゴゴゴ まで。
電話口で「〈FM OSAKA LOVE FLAP〉を聴いた」とお願いします。
ぜひお気軽にお電話下さい。

この夏ダブル発電「ガ、スマート」です。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。