2012年05月10日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコ大阪ガスイベントのお知らせバックナンバー

5/10 大阪ガスSMART LIFE「朝シャワーの上手な使い方」

これからだんだんと暑くなっていくこの季節。
毎年、暑さのせいで目覚めが悪い、とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこで、今日は目覚めの悪い人にオススメの
「朝シャワーの上手な使い方」をご紹介します。


「朝シャワー」の目覚め効果は、朝の定番「コーヒー」よりも高いことがわかっています。
シャワー浴は、半身浴や全身浴に比べて最高血圧の増加量が高いのが特徴です。
これはシャワーの水流や温度、しぶきが皮膚に刺激を与え、
交感神経の働きを活発にしてくれることによるものなんです。
つまり、3分ほどシャワーを浴びるだけで、
気怠い身体やボーッとした頭もスッキリするというわけです。

ここで、おすすめのシャワーの浴び方をご紹介します。
シャワーの湯温は少し熱めの41℃くらいに設定して、湯量は最大にしましょう。
首から肩、背中にかけて、3分から5分ほど浴びます。短時間で終えるのがポイントです。
さらに、うなじの辺りから背中にかけて、眠気をさますツボがあります。
ここに“冷水”を30秒ほど、さらにまぶたにも冷水を30秒ほど当てると、
眠気も吹き飛び、スッキリしますよ。

そして、シャワーヘッドもたまには掃除してあげましょう。
洗面器にぬるま湯をはり、小さじ5杯のクエン酸を溶かします。
そこへシャワーヘッドを浸けてひと晩おきます。
翌日、ブラシやスポンジでこすって濯げばスッキリ!
(※鉄や真ちゅうのシャワーヘッドは、さびることもあるのでご注意を。)

朝、なかなか目が覚めない、体が起きない、という方、
「朝シャワー」を試してみてはいかがですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで、大阪ガスからのお知らせです。

お風呂場をグレードアップさせてくれる、
大阪ガスの浴室乾燥暖房機「カワック」が、
大阪ガスの「らく得リース」なら月々たったの880円から!
月々たった880円で、花粉が気になる季節の部屋干しにぴったりな衣類乾燥も
お風呂場のカビを抑える浴室乾燥も手に入ります!
しかも、取り付け費込み!修理費も不要!
さらに、今ご契約頂くとリース料金が3ヵ月0円でとってもおトクです。

ミストサウナが楽しめる、
「ミストカワック」も1420円から手軽に手に入ります!

さて、ではメモのご用意をお願いします。
月々880円からのお手ごろ価格で「カワック」が手に入る、
大阪ガスの「らく得リース」。
詳しくは、大阪ガスのグッドライフコール、フリーダイヤル0120-000-555、
繰り返します。0120-000-555。0みっつ5がみっつまで。
電話口で「〈FM OSAKA LOVE FLAP〉を聴いた」とお願いします。
ぜひお気軽にお電話下さい。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。