2012年03月15日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコ大阪ガスイベントのお知らせバックナンバー

3/15 大阪ガスKEEP BLUE LIFE「菜の花を使ったお料理」

今日は春の旬野菜「菜の花」を使った、
「菜の花とあさりの茶碗蒸し」をご紹介します。

菜の花にはビタミンA、C、カルシウム、ミネラル、
食物繊維など豊富に栄養が含まれています。
鉄分、亜鉛などのミネラル豊富なアサリと組み合わせることで、
不足しがちなミネラルもたっぷりととれます。

◎材料2人分
あさり・・・120g
酒・・・大さじ2~3
菜の花・・・1/3束(80g)

(卵液(らんえき)の材料)
卵・・・2コ
だし(あさりの蒸し汁と合わせて)・・・300cc
酒・・・少々
薄口しょうゆ・・・小さじ2

◎作り方
①あさり(砂出し)はよく洗って鍋に入れて酒をふります。
口が開くまで蒸して、取り出し、蒸し汁は、こして冷まし、身は殻からはずしておきます。

②菜の花は根元の固い部分を除いて、食べやすい長さに切り、固めに茹でておきます。

③ボウルに卵を溶き、だし汁とあさりの蒸し汁を加え、酒・薄口しょうゆも入れてこします。

④器に菜の花の根元の方とあさりの半量を入れ、
卵液を器の2/3の高さぐらいまで注ぎ、
蒸気の上がった蒸し器に入れ強火で2~3分蒸し、
弱火にして卵液が固まるまで蒸します。

⑤その上に残りのあさりと菜の花をのせ、
残りの卵液も注ぎ、さらに5分ほど蒸します。

これで出来上がりです!

2度に分けて具材や卵液を入れるので、具材が沈まず出来上がりがきれいです。
器の大きさにより最初に入れる具材や卵液の量を調整しましょう。

旬の野菜を使って美味しく、春を迎えましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで、大阪ガスからのお知らせです。

やっぱりお料理は楽しく、清潔にしたいですよね!
新しいまっさらなガスコンロ。いくらぐらいで手に入ると思いますか?10万円?15万円?
イエイエ、なんと!月々たったの1,390円からで、
最新のビルトインコンロが手に入るんです!それが、大阪ガスのらく得リース!

しかも!らく得リースは、取り付け費込み!修理も無料!
さらに、今ご契約頂くと最初のひと月分が無料でとってもおトクです。
あこがれの最新コンロを手軽に手に入るチャンスです!

ではメモのご用意をお願いします。
大阪ガスの「らく得リース」。
詳しくは、大阪ガスのグッドライフコール、
フリーダイヤル0120-000-555、
繰り返します。0120-000-555。0みっつ、5がみっつ、まで。
電話口で「〈FM OSAKA LOVE FLAP〉を聴いた」とお願いします。
どんなお問合せでも結構ですのでぜひお気軽にお電話下さい。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。