2012年02月14日

LOVE FLAPからのお知らせ

2/14 タイガー魔法瓶ECO FLAP「エコにお買い物」

毎週火曜日は、『タイガー魔法瓶 ECO FLAP』。
あなたのライフスタイルに役立つ、エコ情報をお届けします。
今日ゲストに登場したleccaさんにもエコについてお話いただきました!
leccaさんは、日頃から水筒を持ち歩いているそうです!
最近その、水筒が壊れてしまったそうです。
そこで、leccaさんにもエコのお話をしていただきましたので、
タイガーステンレスミニボトル「サハラマグ」をプレゼントさせていただきました!
IMG_1153.JPG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日、紹介するのは、『エコにお買い物』。

お買い物。 日々の食料品、日用品を始め、趣味や服など、様々なお買い物をされてると思いますが、
その中からもエコな活動はいろいろあります。

まず、基本なのは、エコバッグを持ち歩いて、レジ袋を使わない事。
人気のブランドからもエコバッグは、いろいろ発売されていますし、
最近では、雑誌の付録でも、可愛いエコバッグがありますよね。

商品を包む包装もそうですよね。 どうせ、家に戻って包装を取るだけなら、
『包装はけっこうです』って言うだけで、包装紙も使わなくて良いですし、
家で包装紙がゴミになる事も防げます。

そして、肉や野菜などの食料品は、 地元の商品を選んでみるのはいかがでしょうか?
最近では、すっかりお馴染みの、地産地消という言葉。

地域で生産された食材などを、その地域で消費することなのですが、
食育を推進するためにも大切な取り組みですよね。
その地域の農業を活性化させるためにも、そして環境を守るという事も、
エコロジーなのですが、輸送に伴うエネルギーも減らせるのです。

生産地から食卓までの距離が遠く離れるほど、
それだけ輸送に伴って発生する 輸送エネルギーを多く消費します。
なるべく近くでとれた食料を食べることで、 輸送に伴うエネルギーを減らす事が出来るのです。

また、昔ならではの、量り売りやばら売りもエコな買い物の1つですよね。 必要な量を買う。
たくさん入っていて安いから・・・っていって買っても、
使い切れなかったら、ゴミになるだけです。
地球に優しいお買い物。 ちょっとした気配りで出来るはずです。

『タイガー魔法瓶 ECO FLAP』。
今週は『エコにお買い物』の、お話をさせて頂きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、あなたは、家以外で、飲み物を飲む時は、どんなスタイルですか?
もちろん、缶やペットボトルの飲み物を買って飲む事も多いと思いますが、
マイボトルを持ってみてはいかがでしょうか?

このコーナーでは、毎週1名、FM大阪のロゴが入った、
タイガーステンレスミニボトル『サハラマグ』をプレゼントしています。

ふたをはずしてそのまま飲める「マグタイプ」。
冬はホット、夏はアイスが楽しめる保温・保冷タイプ。
ボトルひとつで保温・保冷が楽しめるので、1年中大活躍します。

お手入れも簡単ですし、本体はスミからスミまで丸洗いできて、いつも清潔です。

この、FM大阪のロゴが入った、
タイガーステンレスミニボトル『サハラマグ』をご希望の方は、
メール: fmosaka.net から
LOVE FLAPへ 携帯電話のfm大阪 サイトからも、エントリーできます!

マイボトルで、缶やペットボトルなどのゴミを出さないエコライフ。おすすめです。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。