2012年01月17日

LOVE FLAPからのお知らせ

1/17 タイガー魔法瓶ECO FLAP「お風呂のエコ」

毎週火曜日は、『タイガー魔法瓶 ECO FLAP』。
あなたのライフスタイルに役立つ、エコ情報をお届けします。

今日、紹介するのは、『お風呂のエコ』。

寒い冬、毎日のお風呂は欠かせないですよね。

お湯を作る為に使うエネルギー量は、とっても多いんですね。
特に冬は夏よりも水温が低いため、より多くのエネルギーを使ってお湯を作る事になるのです。
だからこそ、お湯は大切に使いたいですね。

だからと言って、お風呂の水温を低くしたくもないし、
あまり少ないお湯で入るのも、冬は辛いですよね。

じゃあ、どんなエコが出来るの?って事ですが・・・
まずは、家族で交替交替、湯船に入る場合。
続けて入浴すれば、お湯も冷めないですが、生活時間も違う場合、お湯が冷めちゃいますよね。
その場合、後から入浴する方も、。保温機能や、追い炊きなどで、お湯の温度を、適温にして入るのですが、お湯を温める為に、当然、エネルギーは必要になります。
ですので、出来るだけ、少ないエネルギーで暖めたいですよね。

お風呂のふたをしておくのはもちろんですが、
もう1つ、お風呂の保温シートを使う事も、お湯の保温に役立ちます。
お湯に、浮かべるだけで、ふただけより、効果がある保温シート。
中には、お風呂の湯の温度を確認出来る、湯温度表示計が付いてるモノなどもあります。

また、実践されている方も多いと思いますが、シャワーの使い方。
シャワーのお湯は、流しっぱなしですので、どのくらいの湯量を使ったかは分かりづらいですが、仮に1分間に12リットルお湯が出るシャワーを使った場合、1人5分シャワーを使うと、60リットル必要になります。だいたい浴槽1杯が180リットルですので、家族4人でシャワーを5分づつ
使用すれば、浴槽にもう1杯お湯をためるより多い量が、シャワーで使われる事になります。

そこで、シャワーヘッドを取り替えてみるのはいかがでしょうか?
シャワーから出てくるお湯の勢いはそのままで、お湯の量を減らすもの。
また、手元にお湯を止めるスイッチが付いているシャワーヘッドもあります。
実際、頭を洗ってる時など、シャンプーを流す時じゃないのに、ついつい、
シャワーのお湯を出しっ放しにしちゃいますからね。

他にも、半身浴などで、湯船に浸かっている時間が長い方。
バスルームの照明を消して、お湯の上に、バスライト(お風呂のライト)を
浮かべてみてはいかがでしょうか?中には、アロマの香りで、
よりリラックス出来るモノもありますから、幻想的なバスタイムを楽しめます。

もちろん、水の節約の為に、お風呂のお湯は、お洗濯にという事も良いですよね。
でも、残り湯だし、水質は?という方には、浮かべるだけで、湯あか(皮脂)や油分を吸着してくれるアイテムもありますから、チェックしてみるのも良いかもしれませんね。

『タイガー魔法瓶 ECO FLAP』。今週は『お風呂のエコ』の、お話をさせて頂きました。
--------------------------------------------------------------------------------
さて、あなたは、家以外で、飲み物を飲む時は、どんなスタイルですか?
もちろん、缶やペットボトルの飲み物を買って飲む事も多いと思いますが、
マイボトルを持ってみてはいかがでしょうか?

このコーナーでは、毎週1名、FM大阪のロゴが入った、
タイガーステンレスミニボトル『サハラマグ』をプレゼントしています。

ふたをはずしてそのまま飲める「マグタイプ」。

冬はホット、夏はアイスが楽しめる保温・保冷タイプ。
ボトルひとつで保温・保冷が楽しめるので、1年中大活躍します。

お手入れも簡単ですし、本体はスミからスミまで丸洗いできて、いつも清潔です。

この、FM大阪のロゴが入った、タイガーステンレスミニボトル『サハラマグ』をご希望の方は、
メール: fmosaka.net から  LOVE FLAPへ
携帯電話のfm大阪 サイトからも、エントリーできます!

マイボトルで、缶やペットボトルなどのゴミを出さないエコライフ。おすすめです。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。