2012年01月12日

SMART LIFE
クッキング、ビューティ、エコ大阪ガスイベントのお知らせバックナンバー

1/12 大阪ガスKEEP BLUE LIFE「かぶのそぼろ煮」

1月が旬の野菜といえば、
白菜、ほうれん草、大根、かぶ、キャベツ、ごぼう、せり、などがあります。
今日は、そんな旬な野菜、「かぶ」を使った「かぶのそぼろ煮の作り方」のご紹介です。

かぶの根はビタミンCを多く含んでいますし、
大根の様にでんぷん消化酵素の、アミラーゼを含んでいるので、
胸焼けや食べ過ぎを和らげてくれる、整腸作用があります。

◎材料(2人分)
かぶ・・・2個
しめじ・・・1/2パック
鶏ひき肉・・・100g
お酒・・・大さじ2
グリーンピース・・・大さじ1
ゆずの皮・・・適量

①かぶは上下を切り落として、厚めに皮を剥きます。
そして、1個を4等分のくし形に切ります。
しめじは石づきをとり、ほぐしておきます。

②鍋に鶏ひき肉、お酒を入れて沸かし、ゆっくりかき混ぜ粗いそぼろ状にします。

③このお鍋に、
・だし汁・・・3/4カップ
・みりん・・・大さじ1
・薄口しょうゆ・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1/3
を加え、ひと煮立ちしてからアクを取ります。
そして、かぶ、しめじを加えて、落とし蓋をして約10分間煮ます。

④かぶに竹串がすっと通れば、取り出して器に盛ります。
煮汁に水溶き片栗粉を大さじ1加えて、トロミをつけ、かぶにかけます。

⑤湯通ししたグリーンピースを散らし、ゆずの皮の千切りを盛ります。

これで出来上がりです!

カブの根には体を温めてくれる作用がありますので、
寒い冬にはオススメのメニューです。是非お試し下さい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大阪ガスからのお知らせです。

やっぱりお料理は楽しく、清潔にしたいですよね!
新しいまっさらなガスコンロ。いくらぐらいで手に入ると思いますか?10万円?15万円?
イエイエ、なんと!月々たったの1,390円からで、
最新のビルトインコンロが手に入るんです!それが、大阪ガスのらく得リース!

しかも!らく得リースは、取り付け費込み!修理も無料!
さらに、今ご契約頂くと最初のひと月分が無料でとってもおトクです。
あこがれの最新コンロを手軽に手に入るチャンスです!

ではメモのご用意をお願いします。
大阪ガスの「らく得リース」。
詳しくは、大阪ガスのグッドライフコール、
フリーダイヤル0120-000-555、
繰り返します。0120-000-555。0みっつ、5がみっつ、まで。
電話口で「〈FM OSAKA LOVE FLAP〉を聴いた」とお願いします。
どんなお問合せでも結構ですのでぜひお気軽にお電話下さい。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。