2011年12月06日

LOVE FLAPからのお知らせ

12/6 タイガー魔法瓶ECO FLAP「エコドライブ」

毎週火曜日の『タイガー魔法瓶 ECO FLAP』。
あなたのライフスタイルに役立つ、エコ情報をお届けします。
この日ゲストに登場した大橋トリオにも
エコについてのお話をしていただきました。

そして、タイガーステンレスミニボトル『サハラマグ』をプレゼントさせていただきました!
IMG_0844.JPG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日ご紹介するのは、『エコドライブ』。

『エコドライブ』と聞いて、あなたは、何を思いつきますか?

車は、発進、走行、減速、停止のパターンを繰り返しながら走行していますが、
エコドライブのコツは、不必要な燃料消費をする運転操作をしないことです。

まずは、発進時。発進は一呼吸おいて、それからアクセルを徐々に踏み込みましょう。

なぜかと言えば、家具など重いものを動かす時、最初はとても力がいりますが、
一旦動き始めると比較的小さい力で移動できます。車の場合も同様で、
完全停止から動き出す時にたくさんの力、つまり燃料を消費します。
ある程度動き出すまでは、一気にアクセルを踏み込んでもムダ。
車の動きがついてくる程度にやさしくアクセルを踏むことがポイントです。
 
続いて、走行時。最も長い距離・時間を占める走行中の運転方法を改善すれば、
燃費は大幅に向上します。
その為には、先の状況をよく見て、出来るだけアクセル一定で走行したいですね。

ある程度の速度で走行している間は、燃費も非常に良く、
一定の速度を保つことでより燃費は向上します。
しかし、街中では、すぐ前の車だけでなく、路上駐車、
工事箇所などさまざまな要素があり、
やむを得ず減速して再度流れの速度まで加速するといった場面が発生します。
走行中であっても、加速をした場合には瞬間燃費は悪化しますから、
できるだけムダな加速をしないように心がけることが燃費アップのコツといえます。
そのためには、すぐ前の車だけでなく、少し先の交通状況に気を配り、
混雑などで速度を抑える必要がある場合にはアクセルを余計に踏み込まない、
また、路上駐車や工事箇所が見えたら手前で車線変更をしておくなど早めの対処をするなどが、
ムダな加減速を抑えるコツです。

そして、停車時。人を待つ間などは、アイドリングストップ。
一定時間停車する時はエンジンオフを習慣にしたいですね。

あたりまえですが、車は、停止中でもエンジンがかかっていれば燃料を消費します。
走行していなければムダな消費ですので、停止しているのであれば
エンジンをとめるように心がけましょう。

ただし、車の種類によって、機能が異なったり、
エアバッグ等の安全装置が機能しないので、先頭車両付近ではアイドリングストップをしない事、
坂道でアイドリングストップをしない事など、十分注意する事も多いですので、
気をつけて下さいね。
--------------------------------------------------------------------------------
さて、あなたは、家以外で、飲み物を飲む時は、どんなスタイルですか?
もちろん、缶やペットボトルの飲み物を買って飲む事も多いと思いますが、
マイボトルを持ってみてはいかがでしょうか?

このコーナーでは、毎週1名、FM大阪のロゴが入った、
タイガーステンレスミニボトル『サハラマグ』をプレゼントしています。

ふたをはずしてそのまま飲める「マグタイプ」。

冬はホット、夏はアイスが楽しめる保温・保冷タイプ。
ボトルひとつで保温・保冷が楽しめるので、1年中大活躍します。

お手入れ簡単、清潔!本体丸洗いOK!
本体はスミからスミまで丸洗いできて、いつも清潔です。

マイボトルで、缶やペットボトルなどのゴミを出さないエコライフ。おすすめです。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。