2011年12月13日

LOVE FLAPからのお知らせ

12/13 タイガー魔法瓶ECO FLAP「冬のエコ」

毎週火曜日の『タイガー魔法瓶 ECO FLAP』。
あなたのライフスタイルに役立つ、エコ情報をお届けします。
今日、紹介するのは、『冬のECO』。

さて、『冬のECO』と聞いて、あなたは、何を思いつきますか?

窓から入り込む冷気にのせいで暖房をしていても、
部屋があまり暖まらない、ということが多いのではないのでしょうか。
そこで、注目されているのが、「窓の断熱シート」です。

ホームセンターなどで売られているのですが、1枚千円くらいで購入することができます。
貼付けも簡単です。 窓ガラスの汚れを拭いてから、
霧吹きを使って窓ガラス全面に水をかけます。
そして、あらかじめ窓ガラスの大きさに切っておいたシートを貼るだけです。
はがす事も簡単にできます。
これだけで部屋の暖かさを逃がさず、外の冷気を防いでくれるので、
暖房効率が高まり、暖房器具の使用を減らすことができますよ。

そして、冬のエコとして湯たんぽが見直されています。
湯たんぽは、お湯を沸かす時のエネルギー消費で済みますし。
就寝前にお布団に入れておくだけで快適に温めてくれます。
使用後のお風呂の残り湯を使うこともできますし、
朝には湯たんぽのお湯を洗面器などに移して、 顔を洗ったり、
食器洗いに使ったり、洗濯用にしたり。 冷めていれば植物への水やりにも使えます。
石油や電気だけではなく、お水も大切な資源です。最後まで無駄なく活用しましょう。

部屋での暖房効率を考えると、湿度を調節することもとっても大切なんです。
暖房の影響で乾燥しがちな室内ですが、
湿度を15%上げれば室温を1度下げても 体感温度は変わらないと言われています。
湿度を調節するには「加湿器」が1番便利ですが、
洗った後の洗濯物を部屋に干しておくだけでも十分効果はあります。
植物を置くのも有効なんです。 植物の持っている水分が、程よい加湿をしてくれるそうですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、あなたは、家以外で、飲み物を飲む時は、どんなスタイルですか?
もちろん、缶やペットボトルの飲み物を買って飲む事も多いと思いますが、
マイボトルを持ってみてはいかがでしょうか?

このコーナーでは、毎週1名、FM大阪のロゴが入った、
タイガーステンレスミニボトル『サハラマグ』をプレゼントしています。

ふたをはずしてそのまま飲める「マグタイプ」。
冬はホット、夏はアイスが楽しめる保温・保冷タイプ。
ボトルひとつで保温・保冷が楽しめるので、1年中大活躍します。
お手入れ簡単、清潔!本体丸洗いOK! 本体はスミからスミまで丸洗いできて、いつも清潔です。
マイボトルで、缶やペットボトルなどのゴミを出さないエコライフ。おすすめです。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。