2011年09月19日

LOVE FLAPからのお知らせ

COOKING LIFE〜RIOの炊飯器レシピ〜:パン

とっても簡単!炊飯器レシピ!

炊飯器は煮る、蒸す、焼く、を、自動的にこなす魔法の料理道具!
フライパン、オーブン、蒸し器などの役目も果たしてくれます。

今日ご紹介するのは・・・「パン」!!!
炊飯器で作っても、発酵したりと実は時間のかかるパンですが、
今日は発酵いらず!とっても簡単に作りたいと思います♪
是非お子さんと一緒にチャレンジしてみてください!
IMG_0478.JPG

● 材料 (今回は、くるみ&チーズ&レーズンパン)
・ くるみ・・・45グラム
(スーパーのケーキ売り場に、一袋45グラムのものが販売されています!)
・ プロセスチーズ・・・60グラム
・ レーズン・・・60グラム
・ プレーンヨーグルト・・・150ミリリットル
・ 牛乳・・・50ミリリットル
・ 砂糖・・・大さじ1
・ 塩・・・小さじ4分の1
・ 薄力粉・・・200グラム
・ ベーキングパウダー・・・大さじ1

●作り方
・ くるみが大きい場合は、軽く刻み
IMG_0480.JPG

・ チーズは1センチ角に切っておきます。
IMG_0482.JPG

・ 大きめのボウルに、薄力粉とベーキングパウダーを、箸で混ぜ合わせます。
IMG_0483.JPG

・ 別のボウルに、ヨーグルト、牛乳、砂糖、塩を入れて泡立て器で混ぜ
IMG_0484.JPG

・ こし器(少量なので、今回は茶こしで・・・)を通して、大きめのボウルに加えます。
IMG_0485.JPG

・ くるみ、チーズ、レーズンも同じタイミングで加え、ゴムベラで一気に混ぜます。
IMG_0488.JPG

・ 内釜の内側に、軽くサラダ油を塗っておき
ゴムベラで混ぜた生地を流し入れ、
5センチほどの高さから、内釜をトンと落として、生地の空気を抜きます。

・生地を押さえつけないよう、ゴムベラなどで平らにします。
IMG_0489.JPG

そして、スイッチを入れるだけ!

<<スイッチオン♪>>
IMG_0490.JPG
「おいしくなれよ〜。」

※スイッチが切れたら、出来上がりです。

機種によって時間は変わってきますが、40分程で出来上がります。
注意して、竹串などでチェックし、
生地がまだ生のように感じたらもう10分ほど、熱してみてください。

できあがり!
IMG_0491.JPG

今回は、くるみ、チーズ、レーズンと盛りだくさんでしたが、
シンプルにチョコのみ、でもおいしく仕上がると思います!!
ジャムを使う場合は、ヨーグルトや牛乳の量を調節してみてください!

IMG_0492.JPG
とってもおいしくいただきました♪

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。