2011年09月22日

LOVE FLAPからのお知らせ

9/22 大阪ガスKEEP BLUE LIFE

季節は秋、いろいろな食べ物が旬を迎えています。
今日は、「秋の味覚満載レシピ」をご紹介します! 


きのこを使った「吹き寄せごはん」の作り方をご紹介します!
吹き寄せごはんとは、
木の葉が風で「吹き寄せ」 られた様な彩りを表したごはんのことなんですよ。

・ 材料(4人分)
米・・・・・3合
シメジ・・・・・1パック
マイタケ・・・・・1パック
ゴボウ・・・・・60グラム
ギンナン・・・・12コ
ニンジン・・・・・3分の1本
出し汁・・・・・適量


・作り方
① お米は洗ってザルに上げておきます。

② シメジ、マイタケは石づきを取り、ほぐします。

③ ゴボウはささがきにし、水にさらします。

④ ここで、お鍋に、出し汁2カップ、薄口しょうゆ大さじ1と2分の1、
  酒大さじ2分の1、塩小さじ4分の1、を入れて、
  シメジ、マイタケ、水気を切ったゴボウを煮ます。
  そして、ザルに上げ、煮汁は残しておきます。

⑤ ギンナンは殻をむき、ゆでて薄皮をむき、輪切りにします。

⑥ ニンジンはモミジ型で抜き、2から3mmの厚さに切って、
こちらは、出し汁2分の1、薄口しょうゆ小さじ2分の1、
酒小さじ2分の1で煮ます。

⑦ 土鍋に洗っておいたお米を入れ、シメジ、マイタケ、ゴボウを煮た、煮汁を入れ、
  出し汁で水加減をして、そこにシメジ、マイタケ、ゴボウを加えて炊きます。

⑧炊き上がれば、ギンナンを混ぜ器に盛り、モミジ型にしておいたニンジンを散らします。

これで出来上がりです!

キノコ類にはカルシウムの吸収や、利用を助けるビタミンDが多く含まれています。
ほとんどカロリーを気にせず食べられるのも魅力的のひとつです。
キノコやゴボウには食物繊維も豊富なので、おなかの中をきれいにしてくれますよ。

旬の食べ物を美味しく料理して、食欲の秋を楽しみましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
大阪ガスからのお知らせです。

せっかくお料理をするなら、きれいで、清潔なコンロで楽しくお料理がしたいですよね。

新しいまっさらなガスコンロ。いくらぐらいで手に入ると思います?10万円?15万円?
いえいえ、なんと!月々たったの1,390円からで、
最新のビルトインコンロが手に入るんです!
それが、大阪ガスのらく得リース!

しかも、らく得リースは、取り付け費込み!修理も無料!
さらに、今ご契約頂くと最初のひと月分が無料でとってもおトクです。
あこがれの最新コンロを手軽に手に入るチャンスです!この機会にぜひどうぞ!
さて、ではメモのご用意をお願いします。
大阪ガスの「らく得リース」。
詳しくは、大阪ガスのグッドライフコール、フリーダイヤル0120-000-555、
繰り返します。0120-000-555。0みっつ5がみっつまで。
電話口で「〈LOVE FLAP〉を聴いた」とお願いします。
どんなお問合せでも結構ですのでぜひお気軽にお電話下さい。

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。