2011年08月15日

LOVE FLAPからのお知らせ

COOKING LIFE〜RIOの炊飯器レシピ〜:蒸し鶏

とっても簡単!炊飯器レシピ!

炊飯器は煮る、蒸す、焼く、を、自動的にこなす魔法の料理道具!
フライパン、オーブン、蒸し器などの役目も果たしてくれます。

今週は、初心にかえりまして・・・
やわらか&ジューシーな、「蒸し鶏」を作ります!!!

シンプルな「蒸し鶏」、簡単に作れそうですが・・・
ほどよい蒸し加減を目指すのは、意外と難しい!!
でも、炊飯器におまかせすると、
やわらか&ジューシーな「蒸し鶏」が出来上がります!
IMG_0219.JPG

● 材料 (2人分)
・ 鶏もも肉・・・1枚(250グラムほど)
・ ネギ・・・1本(ここでは青い部分のみ、臭い消しに使用)
・ 塩こしょう・・・少々

・ お酒・・・大さじ1
・ お水・・・30cc
・ しょうが(チューブでOK)・・・小さじ1

●たれの材料(今回は中華風)
・ 長ネギ(白い部分)・・・・・1本分
・ にんにく・・・・・1かけ(チューブでもOK)
・ ごま油・・・・・・大さじ3
・ 塩・・・・・・小さじ2分の1
・ コショウ・・・・・ひとふり

● 作り方
・ 鶏肉を、軽く水洗いし、キッチンペーパーで水気をとります。
・ 皮全体にフォークで穴をあけて、塩こしょうをふって、もみ込みます。
IMG_0220.JPGIMG_0221.JPG
・ ネギは、臭みを消すためのものなので、適当に青い部分を3等分ほどに切り、
白い部分は、たれ用に残しておきます。
IMG_0223.JPG

・ 内釜に、ねぎ、鶏肉を入れ、
IMG_0225.JPG
・ お酒、お水、しょうがを混ぜたものを、上からかけます。
IMG_0227.JPG

<<スイッチオン♪>>
IMG_0228.JPG

機種によって変わってきますが、30分程で出来上がります。
終了するのを待っていては固くなってしまうので、
様子を見て、焦げ目が軽くつき始めたらOKです。スイッチを切ってください。
IMG_0233.JPG

出来上がった後は、内釜のままラップをかけて冷蔵庫へ。
IMG_0234.JPG

そして、この間に、たれを作ります!!
・ ネギの白い部分を細かく輪切りにし、
IMG_0229.JPG
・ ごま油、にんにく、塩、こしょう、と一緒に混ぜるだけ!!
(甘さは、お好みで調節してくださいね)

たれは、お好みのものをかけて召し上がってくださいね。
こちらは中華風のたれの材料です!
●たれの材料(今回は中華風)
・ しょうゆ・・・大さじ2
・ 黒酢・・・大さじ2
・ ごま油・・・大さじ2分の1
・ 砂糖・・・小さじ2
・ ネギ・・・先ほどの1本分から、白い部分のみ使用。
同じく混ぜるだけで簡単にできます!

蒸し鶏は、冷やしてサラダに使ったり、そのまま、炒め物にアレンジしてもらってもOKです。


IMG_0236.JPG
美味しくいただきました!!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。