2011年07月25日

LOVE FLAPからのお知らせ

COOKING LIFE〜RIOの炊飯器レシピ〜:チーズケーキ

とっても簡単!炊飯器レシピ!

炊飯器は煮る、蒸す、焼く、を、自動的にこなす魔法の料理道具!
フライパン、オーブン、蒸し器などの役目も果たしてくれます。

今週は、久しぶりにスイーツにチャレンジ!
            「チーズケーキ」を作ります!!!

材料を混ぜて、あとは炊飯器に任せるだけで、
失敗知らずのチーズケーキが作れてしまいます♪
IMG_0188.JPG

● 材料 (5合炊きの炊飯器用)
・ クリームチーズ・・・200グラム
・ 生クリーム・・・200グラム
・ 砂糖・・・60グラム
・ 小麦粉・・・30グラム
・ 卵・・・2個
・ レモン汁・・・大さじ1
・ ビスケット・・・100グラム
・ バター・・・50グラム

● 作り方
・ バターと、クリームチーズを室温でもどし、柔らかくしておきます。
(時間のない場合は、レンジでOK)

・ まず、ケーキの下に敷く為のビスケットを、
ポリ袋などに入れて、麺棒などを使って叩いて細かくします。
IMG_0152.JPG
・ 炊飯器で柔らかくなるので、ある程度細かくなったら、
小さめのボウルに移し、バターを加えてよく混ぜます。
IMG_0176.JPG
・内釜の内側に、バターを軽く塗っておき、平らに敷き詰めていきます。
IMG_0180.JPG
 ※ビスケットが浮いてこないよう、底にくっつけるように指でしっかり押さえます。

・ 大きめのボウルに、クリームチーズを入れ、泡立て器でなめらかにします。
IMG_0155.JPG
・ 続いて、砂糖、卵、生クリーム、レモン汁、小麦粉の順に入れてまぜまぜ・・・
IMG_0157.JPGIMG_0163.JPGIMG_0167.JPGIMG_0171.JPG

・ ビスケットを敷いた内釜の中に、先ほどの生地をゆっくり流し入れます。
IMG_0182.JPG
・ 最後に、5センチほどの高さから内釜を落とし、空気を抜いたら完了です!
IMG_0185.JPG

炊飯器にセットして、スイッチオン!

<<スイッチオン♪>>
IMG_0187.JPG


機種によって変わってきますが、1時間ほどみておいてください。
竹串などを刺してみて、生地がたくさんついてくるようでしたら、
もう一度炊飯をしてください。

出来上がったら、内釜のまま、冷蔵庫へ!

冷蔵庫で冷やした後、お皿へ移しておきました。
IMG_0189.JPG

3合炊きで行う場合は、量を少なめにして作ってみてください。
クッキーは、チョコチップ、レーズン入りなど、お好きなものを使ってOK。
さっぱり味が好きな方は、砂糖を少なめに、レモン汁を多めに調整してください!

IMG_0191.JPG
美味しくいただきました!

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。