2011年07月18日

LOVE FLAPからのお知らせ

COOKING LIFE〜RIOの炊飯器レシピ〜:ゴーヤチャンプル

とっても簡単!炊飯器レシピ!

炊飯器は煮る、蒸す、焼く、を、自動的にこなす魔法の料理道具!
フライパン、オーブン、蒸し器などの役目も果たしてくれます。

今週は、夏になったら食べたくなる!沖縄料理、
            「ゴーヤチャンプル」を作ります!!!

苦くてお馴染みのゴーヤ・・・そこがおいしい!のですが、
苦みが苦手な人は、熱湯で茹でたりすることもあるそう。
でも、今日は炊飯器で蒸すため、茹でることなく、苦みが押さえられます!
写真01.JPG

● 材料 (2人分)
・ ゴーヤ・・・2分の1〜1本ほど
・ 木綿豆腐・・・150グラム
・ シーチキン(出来れば水煮のもの)・・・2分の1缶
・ 卵・・・1個

味付け
・ 醤油・・・大さじ2分の1
・ 塩こしょう・・・適量
・ 鰹節(お好みで)・・・小分けのもの、1袋
※苦みを取る時に使う塩、内釜に塗るゴマ油も用意してください。

● 作り方
・ 一番先に、豆腐を取り出し、網の上などで水分を飛ばしておいてください。

・ ゴーヤは、中の種&ワタを取り除き、5ミリほどの薄さにカットします。
写真02.JPG写真03.JPG
※ ワタが苦みの原因なので、スプーンなどで白い部分を落としてください。
・ カットしたゴーヤに、塩をふりかけ、軽くもみます。
写真04.JPG

・豆腐は、さらにキッチンペーパーなどで水を切り、8等分ほどにカットします。
写真05.JPG

・ 内釜の内側に、ゴマ油を塗り、
・ まずは豆腐を一番下に、敷き詰めていきます。
写真06.JPG
・ その上に、ゴーヤを乗せ、軽く水を切ったシーチキンを乗せます。
写真08.JPG

そして、ここでスイッチオン!

<<スイッチオン♪>>
写真09.JPG

※今回は、この後も大事〜!!

機種によって変わってきますが、20分ほどで蒸気が上がりますので、
注意して蓋を開けてみて、ゴーヤがほどよい堅さになっていたら、
スイッチは切らずに、醤油、塩こしょうをふり、しゃもじで混ぜます。
写真.JPG
→この時に、豆腐をカットするように混ぜてください。
写真13.JPG

混ぜ終わったら、溶き卵を一周させ、フタをして1分待ちます!
写真14.JPG
1分経って、同じように混ぜたら・・・出来上がりです!
写真10.JPG

今日は2人分でしたが、
材料をそのまま倍にしても、もちろんおいしく出来上がります!
シーチキンを、豚肉やスパムに変えてもOKです!
写真11.JPG
ゴーヤがシャキっとしてる!
おいしくいただきました♪

リクエスト

LOVE FLAP PODCASTING

LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「WONDERFUL LIFE 〜40TH MAGIC」オンエア後に『オンエア情報の編集版』をPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。
 
LOVE FLAP PODCASTING=『LFPC』では毎週「タイガー魔法瓶 Delicious Life」オンエア後に『手軽に美味しく食べて、楽しんで笑顔に』をテーマにPODCASTINGで配信します。iTunesなどのPODCASTINGアプリケーションに下のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。